12 min
ツイキャス_稼げない

ツイキャスで稼ぐには?アプリの特徴や稼ぐコツを徹底解説!

日本で長い歴史を持つライブ配信アプリ、ツイキャスでの配信に興味がおありでしょうか?

ツイキャスにはどのような特徴があるのか、稼ぐことはできるのか気になっているかも知れません。

この記事ではツイキャスで稼ぐ仕組みやコツについてご紹介します。

また数あるアプリのなかでツイキャスを利用することのメリットやデメリット、具体的な利用方法についても詳しく解説していますのでぜひ最後までお読みください。

ツイキャスとは

ライブ配信アプリ、ツイキャスの概要を以下の表にまとめました。

運営会社モイ株式会社
設立2012年2月29日
代表取締役社長赤松 洋介
ユーザー数3000万人
ユーザー層20代〜40代の幅広い世代
機能ラジオ、ゲーム、アーカイブ
特徴飲酒しながらの配信も可能、
ラジオ配信も多い。
公式サイトhttps://twitcasting.tv/

ツイキャスは10年以上前のリリース以降長く利用されているアプリで、通常の配信に加え顔出ししないラジオ配信も利用可能です。

女子高生を中心として男性や他の年齢層の人も配信者として活躍されており、歌やメイク動画、雑談など配信ジャンルもさまざまです。

またツイキャスは初心者であっても扱いやすく、収益も上げやすいという点でも人気を集めています。

ツイッターと関連があるアプリと思われがちですが、経営上の関連はなく別の会社が運営しています。

ツイキャスの特徴

非常に多くのライブ配信アプリが存在するなかで、ツイキャスにはどのような特徴があるのでしょうか?

ここからツイキャスの以下のような特徴をご紹介していきます。

  • ラジオ配信やゲーム配信機能
  • コラボ配信
  • プライベート配信
  • プレミア配信

ラジオ配信やゲーム配信機能

ツイキャスではラジオ配信が可能ですので、顔バレが不安という人や外見に自信が無いという人にも安心です。

また普段は顔出ししていても、ヘアメイクや背景を整える時間がない面倒くさいという時に、音声のみのラジオ配信を利用するという使い分けもできます。

ツイキャスでの配信の傾向として顔出し配信よりラジオ配信の方がやや多めですので、音声のみでもちゃんと視聴者が集まることを期待できるでしょう。

さらにツイキャスではゲーム配信も可能です。

基本的にはスマホ用ゲームアプリのみ利用可能ですが「ツイキャスゲームズ」というアプリをダウンロードすれば簡単に設定でき、すぐに配信が始められます。

コラボ配信

他の配信者と一緒に配信ができるコラボ配信を利用すればいつもと違った内容の配信ができますし、アプリ内でより交流を広げることができます。

複数人で配信することで話題が尽きたり配信内容がマンネリ化するのを防ぐこともでき、視聴者を飽きさせない配信が可能です。

ツイキャスのコラボ配信には以下のような4種類の方法があり、時と場合により使い分けることができて便利です。

コラボ・ペアコラボのゲストは同時に1名のみで、動画かラジオかを選べる。
コラボ8 ゲストは同時に7名までで、動画かラジオかを選べる。
レベルが8以上の配信者のみ主催可能。
ラジオ・コラボ8ゲストは同時に7名までで、主催者も参加者もラジオのみ。
誰でもコラボ設定をオンにしている配信者同士がランダムに繋がる。
スマホでのラジオ配信でのみ利用可能。

プライベート配信

別の特徴として、ツイキャスには配信者が合言葉を設定しその合言葉を入力した人だけが視聴できるプライベート配信機能があります。

プライベート配信機能を利用し特定の視聴者にのみ配信することで、プライベートな内容の配信や少人数の気軽な配信を楽しむことができますし、視聴者との距離を縮めることもできます。

また別の活用方法として、設定した合言葉を他人に教えなければ配信してもだれも視聴できませんので自分一人で実際の配信の体験や練習ができます。

視聴者がいる本番さながらの練習ができるというのは、特に初心者には嬉しい機能です。

プレミア配信

ツイキャスには通常の無料配信に加え配信者が有料チケットを販売して購入者のみ対象におこなう、プレミア配信機能もあります。

チケット販売により配信者の収益化にもつながりますし、普段とは違う特別感を視聴者に味わってもらえるでしょう。

プレミア配信をする場合はツイキャスの公式ストア「キャスマーケット」で出品者登録をする必要があります。

またキャスマーケット内にプレミア配信チケットの登録も必要です。

手数料も取られますしいくらか手間もかかりますが、視聴者を増やして距離を縮められる、収益を上げられるなどメリットも多いのでぜひ利用してみてください。

収益を上げる仕組み

自分の配信をだれかが視聴してくれるだけでも嬉しいですが、せっかく配信をするなら少しでも稼ぎたいものです。

ここからツイキャスで収益を上げる仕組みについてご紹介していきます。

ツイキャスには収益を上げる方法がいくつかあり、内容は以下のとおりです。

  • 配信や動画投稿
  • 投げ銭
  • メンバーシップによる報酬
  • キャスマーケットによる売り上げ
  • キートス(サービス終了)

それぞれの詳細を詳しく解説しますので、特にツイキャスでしっかり稼ぎたい人は前もって確認しておいてください。

配信や動画投稿

ツイキャスではライブ配信や動画の投稿をおこなうことで、その視聴回数や視聴時間によって報酬がもらえます。

具体的な金額の算出方法は公表されてはいませんが、1回の再生で約3円の収益があると言われており、かなり還元率が良いといえます。

配信と動画再生による具体的な仕組みは、配信により「お団子」を集め、獲得したお団子の数に応じて報酬を得ることができるというものです。

お団子とは、公開中の録画の再生回数や視聴者からの贈られたアイテム数などに応じて貯めることができるポイントのようなものです。

お団子は以下の方法で獲得できます。

  • 公開中の録画が視聴される
  • 無料ポイントによるアイテムを含め視聴者から贈られた全アイテム
  • 特別収益対象アイテム

さらに一定基準を満たした配信者に対しては、月初にボーナスが付与されることもあります。

注意点としてこの方法で収益を上げるには以下のような条件を満たす必要があります。

必須条件18歳以上であること日本国内在住であること
いずれかをクリアしていること直近3か月の累計視聴時間が1000時間以上
YouTubeチャンネル登録者数100人以上
Twitterフォロワー数3000人以上

投げ銭

ツイキャスではライブ配信の最中に視聴者から投げ銭アイテムをもらう事でも稼げます。

視聴者は課金して3種類の投げ銭アイテムを入手し、配信者に贈ることができます。

ツイキャスで利用可能なアイテムは「お茶爆」と呼ばれており、この投げ銭による報酬が配信者にとっての主な収益です。

お茶爆には3種類あり、購入金額と配信者の手元に残る金額は以下のようになっています。

種類購入金額配信者への還元額
お茶爆50500円350円
お茶爆1001000円700円
お茶爆5005000円3500円

上記のようにお茶爆による配信者への還元率は70%ですので、他のアプリと比較してもかなり効率良く稼ぐことができます。

ただし視聴者が無料ポイントを消費して購入したお茶爆は収益として反映はされず、有料ポイントで購入したお茶爆のみが収益の対象ですのでご注意ください。

なお、この投げ銭によって収益を上げるためには以下の条件をクリアする必要があります。

  • 18歳以上であること
  • 直近3ヶ月の累計視聴者数が100時間以上

視聴者を増やすことはもちろんですが、配信の内容も充実させ視聴者がより満足できるものにしていくなら投げ銭の量や額も大きくなり、さらなる収益アップにつながるでしょう。

メンバーシップによる報酬

メンバーシップとは一般的なファンクラブのようなもので、配信者を月額支払いで応援するサブスク型の機能です。

メンバーシップの月額会費は最低500円から以下の価格で配信者が自由に設定することができます。

500円700円1000円1500円2000円3000円4000円
5000円6000円7000円8000円9000円10000円

※税込価格

このメンバーシップに入会した視聴者には以下のような特典があります。

  • デジタル会員証がもらえる
  • 会員バッジがもらえる
  • 限定アイテムの作成ができる
  • 限定配信を視聴できる
  • 限定コミュの投稿ができる
  • 追っかけ再生の有効化

メンバーシップに加入してもらうためには、地道に配信を続けて固定の視聴者を増やし、個の配信者をずっと応援したいと思ってもらえるような魅力的な配信をすることが求められるでしょう。

メンバーシップで収益を上げるには以下のような条件があります。

必須条件18歳以上であること日本国内在住であること
いずれかをクリアしていること直近3か月の累計視聴時間が100時間以上
YouTubeチャンネル登録者数100人以上
Twitterフォロワー数3000人以上

キャスマーケットによる売り上げ

ツイキャス独自の稼ぎ方として、キャスマーケットつまり自身のオンラインストアを作成し、その売り上げから収益を上げるという仕組みがあります。

キャスマーケットでは自分が主催するライブや舞台などリアルで開催するイベントの電子チケット、自作のグッズや楽曲、イラスト、写真などのデジタルコンテンツを販売することができます。

出品するために特に条件はなく、出品はだれでも無料です。

キャスマーケットの売り上げから手数料の8%を差し引いた額が収益となりますが、配信終了1時間以内であればこの手数料が無料となりお得です。

できるだけ収益を手元に残すためには、ライブ配信直後に販売するのがおすすめです。

なおデジタルコンテンツに限り、常時20%の手数料が差し引かれますのでご注意ください。

自分が主催するイベントや配信、また売りたい商品がある場合はライブ配信の際に上手に宣伝し視聴者にアピールすることで売り上げアップが期待できるでしょう。

キートス(サービス終了)

少し前までツイキャスには「キートス」と呼ばれるクラウドファンディングのような機能がありました。

配信者が企画や目標を提示し、賛同した視聴者が金銭面で応援してくれる仕組みとなっており多くの配信者が利用してきましたが、2021年1月5日をもってサービスが終了しています。

収益化の手順

ツイキャスで稼ぐには、まず本人確認書類の提出と銀行口座登録をおこなったうえで審査を受ける必要があります。

また収益の支払いの申請は最低1500円から可能で、申請の金額が3万円未満の場合振込手数料500円が必要です。

支払いの申請は以下の手順でおこなってください。

  • アプリを起動しトップ画面「アカウントメニュー」を開く
  • 「収益管理」タブ内「申請可能額」の「「支払い申請/申請履歴」をタップ
  • 振り込まれる銀行口座を確認する
  • 申請完了

手続き完了後、振込予定日がメールにて届きます。

ツイキャスの支払いサイクルは、5日締め25日払いまたは20日締め翌月10日払いとなっています。

なお、本人確認書類も口座も登録済みで申請可能額が1500円以上あるにもかかわらず、180日以内に申請が無かった場合、月初時点での支払い申請可能額が全額自動で振り込まれる仕組みです。

ツイキャスで稼ぐコツ

ここまでツイキャスで稼ぐ仕組みや手順について解説してきましたが、より効率的にできるだけ賢く稼ぎたいと思いませんか?

ここからはツイキャスで上手に稼ぐコツをご紹介していきます。

以下の5つのポイントについて詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • SNSを最大限活用する
  • 毎日配信を継続する
  • 配信内容を工夫する
  • 視聴者を大切にする
  • 事務所に所属する

SNSを最大限活用する

TwitterやInstagramなどのSNSは毎日多くの人が利用しており、拡散力もあるので効果的にツイキャスでの配信や自分の存在について宣伝することができます。

たとえばSNSの自分のアカウント情報にツイキャスのアカウントを表示したり、いつどのような内容の配信をおこなうのか広く告知することもできます。

さらにツイキャスでの配信を録画し他のSNS上にアップすることで、配信の視聴を体験してもらうことができ、気に入った人が実際にツイキャスの視聴に来てくれるかも知れません。

次回の配信日時や内容をこまめにアップすることにより配信を逃さず視聴してもらえる効果もありますし、SNSのフォロワーがリツイートやいいねで拡散してくれたら、さらに多くの人の目に留まるでしょう。

このようにSNSをうまく利用すれば新規の視聴者に知ってもらえるだけでなく、すでに視聴してくれている人にもしっかりアピールできます。

特にツイキャスはSNSとの連携が簡単にでき利用しやすいので、効率的に視聴者を獲得するために、ぜひ積極的に活用してみてください。

毎日配信を継続する

視聴者を増やすには、まず配信者としての自分の存在を多くの人に知ってもらうことが必要です。

できるだけ多く配信した方が当然認知してもらえるチャンスが増えますので、できれば毎日配信しましょう。

毎日はハードルが高いようなら、少なくとも週に数回はおこなうよう頑張ってください。

また配信時間がバラバラで不定期だと、視聴者に忘れていたりうっかり見逃されてしまう可能性がありますので、いつも決まった時間帯におこなうのもおすすめです。

何曜日の何時に配信するのか固定し、はっきり告知しておくなら視聴者のルーティーンに加えてもらえるかも知れません。

賢く稼ぐにはやはり固定で視聴してくれるリピーターを増やすことが重要ですので、毎日決まった時間にコツコツ配信を続けてみてください。

また自分の好きな時間に自由に配信できるのが、ライブ配信にメリットではありますがライブ配信へのアクセス数が多くなる時間帯を狙って配信するのも視聴者を増やすコツといえます。

最初のうちはいろいろな時間を試してみてどの時間帯が自分の配信を見に来てもらいやすいか、調査してみることもできるでしょう。

配信内容を工夫する

ツイキャスでは、おもに雑談による配信をおこなっている人が多い傾向があります。

それだけ雑談配信が人気ということではありますが、これから新たに参入してたくさんの視聴者を獲得するのは簡単ではありません。

自分の得意なことやオリジナリティを前面に出すことで他の配信者と差別化を図るなら、興味を持ってくれた新たな視聴者を効率良く増やせるかも知れません。

また配信を始めてすぐは視聴者がなかなか増えないのは普通のことですが、一定期間配信を続けてみても一向に視聴者が増えない場合は、視聴者のニーズに応えられていない可能性があります。

趣向の違う企画や新しい内容にチャレンジすることで、興味をひかれた視聴者の目に留まるかも知れません。

加えて、ある程度固定の視聴者が集まるようになっても世の中のトレンドを取り入れてみたり、視聴者に直接リクエストしてもらうなど常に配信を工夫していくことで、飽きない新鮮な配信をすることができるでしょう。

視聴者を大切にする

ライブ配信アプリを利用するメリットは、配信者と視聴者が近い距離でコミュニケーションが取れることです。

視聴者の多くは配信そのものだけでなく、配信者とのやり取りや交流も楽しみたいと思って視聴しています。

自分の配信を見に来てくれた視聴者のひとりひとりを大切にしましょう。

入室してくれたら簡単にあいさつしたり、視聴者の名前を呼びかけたりして視聴者を大切に思っていることを示すと視聴者はとても嬉しく感じるものです。

また視聴者から投げ銭が贈られたなら必ずお礼を述べたり、コメントを読み上げること、質問されたら丁寧に答えることなどを心がけるなら、視聴者はもっとこの配信者を応援したいと思ってくれるでしょう。

自分の視聴者としっかり丁寧にコミュニケーションを取り距離を縮めていくことで、配信をより楽しんでもらえますし今後も欠かさず視聴してくれることが期待できます。

事務所に所属する

自由な立場で気楽に配信することにもメリットはありますが、本格的に配信をおこなうための撮影機材や照明なども全て自分で用意しなければならないというデメリットもあります。

その点、配信者専用の事務所に所属することで個人では入手が難しい、配信のための機材等のレンタルが可能になります。

また配信者のための事務所ですので、配信で効率良く視聴者を増やし稼ぐための知識と経験があり、所属する配信者への的確なアドバイスや提案が可能です。

さらに専属のマネージャーが付くことにより、細かな雑用や作業を任すことができ自分自身は配信に集中することができるというメリットもあります。

プロのアドバイスやマネージャーのサポートにより、配信の質は向上し費やせる時間も増えますのでより効率的に稼げるというわけです。

特にライブ配信を本業としてしっかり稼ぎたいと考えている人には、事務所に所属することをおすすめします。

ツイキャスで配信するメリット

多種多様なライブ配信アプリがあるなかで、ツイキャスを選んで配信に利用することにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

ここからツイキャスで配信する2つのメリットをご紹介していきます。

  • 配信の機能が豊富
  • 収益化の方法が複数ある

配信の機能が豊富

すでにご紹介した通り、ツイキャスには豊富な機能が備わっており以下のような配信が可能です。

  • ラジオ配信
  • ゲーム配信
  • コラボ配信
  • プライベート配信
  • プレミア配信
  • アーカイブ録画

ツイキャスの豊富な機能を利用してさまざまな形の配信をおこなうことで、視聴者は飽きずに配信を楽しめますし配信者自身もマンネリ化せずに常に新鮮な配信をおこなうことができます。

また各機能をうまく活用すれば、知名度を上げ視聴者を増やすことにもつながります。

一例としてコラボ配信で他の配信者とコラボするなら、相手の視聴者が見に来てくれて自分の存在を知ってもらえますし、気に入ってもらえれば自分自身のリピーターになってくれるかも知れません。

またプライベート配信やプレミア配信を上手に活用することで、視聴者と距離を縮めて親近感を持ってもらい、よりコアなファンになってもらうことも期待できるでしょう。

収益化の方法が複数ある

ツイキャスでは以下の4種類の方法で稼ぐことができ、複数の方法で同時に稼ぐことも可能です。

  • 配信や動画投稿
  • 投げ銭
  • メンバーシップによる報酬
  • キャスマーケットによる売り上げ

他のライブ配信アプリのなかにはひとつの方法でしか稼げないものも多いので、複数の選択肢があるというのは配信で稼ぎたい人にとって嬉しいメリットです。

 

どれかの方法でなかなか収益が上げられなくても別の方法でうまくいき、順調に稼ぐことができるようになるかも知れません。

また複数の方法で同時に収益が上げられるなら、より早く効率的に稼ぐことができます。

ツイキャスで配信するデメリット

ツイキャスには利用するメリットがあるとはいえ、いくつかデメリットになり得る点もあります。

ここでは以下の2つのデメリットについてご紹介します。

  • 配信に時間制限がある
  • 収益化に条件がある

それぞれの内容と、上手に対処する方法も解説していきますのでツイキャスを利用するかどうか判断する際の参考にしてください。

配信に時間制限がある

ツイキャスのライブ配信には時間制限があり、 30分で終了しなければなりません。

他のライブ配信アプリのなかには1枠60分もしくはそれ以上の時間、配信が可能なものも多いためツイキャスの時間制限はやや短く感じる人もいるでしょう。

これまで他のアプリを利用してもっと長い時間配信をおこなっていた人は、30分経つと急に配信終了となるので、30分で終わらせることに慣れなくて困惑したり物足りなく思うかもしれません。

また配信時間を長くしてできるだけ視聴者に気付いてもらい、配信を見てもらいたいと思っている初心者にとってもデメリットといえるでしょう。

しかし基本的に1枠30分とはいえ、視聴者から「コンティニューコイン」というアイテムを贈ってもらうことで最大4時間まで配信を延長することができます。

このコンティニューコインは視聴者が1コイン50ポイントを消費して入手できるもので、配信者が自分で購入したり入手したりすることはできません。

コンティニューコインが視聴者から贈られたときにのみ配信を延長できますので、ぜひ視聴者が「もっと見ていたい」「配信を続けてほしい」と感じるような魅力的で需要のある配信を目指してください。

なおツイキャスでライブ配信を開始すると画面上部に開始からの経過時間が秒単位で表示され、終了時間が近づいてくると赤い数字表示となります。

話したり歌ったりしているパフォーマンス中に唐突に終わってしまうことがないよう、こまめにチェックし終了時間に気をつけましょう。

収益化に条件がある

ツイキャスの別のデメリットは、収益化するために満たすべき条件がいくつかあることです。

特に「過去3カ月間の累計視聴時間」をクリアすることにハードルが高く感じる人もいるでしょう。

条件は収益を上げる方法によって少しずつ異なりますが、たとえばライブ動画による収益を上げたいのであれば過去3カ月間で累計1,000時間以上の配信が求められます。

また投げ銭による収益化なら100時間以上が条件です。

毎日頑張って1時間の配信を継続しても、1カ月でやっと約30時間程度ですので少なくとも3〜4カ月はかかる計算になります。

収益化までに一定時間かかるため、配信を始めてできるだけ早く稼ぎたい人にはもどかしく思うかも知れません。

ただし最近、Youtubeの登録者数やTwitterのフォロワー数が一定数以上いればクリアできるという条件が追加されました。

もともとこれらのSNSを利用しており、すでに多くのフォロワーがいるという人にとっては有利な条件となります。

ツイキャスの利用方法

これまでツイキャスについて詳しく解説してきましたが、ここではツイキャスの具体的な利用方法についてご紹介します。

以下の順でひとつずつ詳しく解説していきますので、前もって確認しておきましょう。

  • 登録・ログイン方法
  • 配信方法
  • 退会方法

登録・ログイン方法

ツイキャスはすでに利用しているSNSのアカウントを利用して登録するか「キャスアカウント」という新たなアカウントを作成して登録するか、2種類の方法から選べます。

SNSと連携する場合、Twitter、Facebook、Googleから選択することができます。

現在Instagramとの連携による登録は不可となっていますので、ご注意ください。

ツイキャスでアカウントを作成して登録・ログインするには以下の手順でおこなってください。

  • アプリを起動し「アカウントを新規作成」を選択する
  • メールアドレスを入力し、パスワードを設定する
  • 好きなニックネームとIDを入力し「新規登録」をタップ
  • 確認メールが届いたら、記載されているURLにアクセスする

以上で登録完了です。

配信方法

ツイキャスの登録が完了したら早速配信をしてみましょう。

以下の手順で簡単に配信が始められます。

  • アプリにログインし「マイクとカメラへのアクセス」を許可する
  • 「マイページ」内「ライブ設定」を選択する
  • 配信の名前とタグを設定する
  • 画面下部にある「ライブ」マークをタップして配信開始

顔出ししないでラジオ配信をしたい場合は、画面左下にある「標準」をタップすると配信モードの選択画面になりますので「ラジオ」を選択します。

その後画面下部の「ライブ」マークをタップするとラジオ配信が始まります。

配信を始める前にタグやカテゴリの設定は省かずに必ずおこなうようにしましょう。

よく考えて設定することでどんな内容、テーマの配信なのか分かりやすいですし、視聴者に見つけてもらいやすくなります。

退会方法

ツイキャスのアプリを削除をするだけではアカウントが残ってしまいますので、きちんとアプリ内で退会手続きをおこないましょう。

手順は以下のとおりです。

  • アプリを起動し画面下部「マイページ」をタップ
  • 「アカウントメニュー」から「アカウントを削除する」を選択する
  • 注意事項が表示されたらよく確認し「ツイキャスから退会する」をタップ
  • 「了解」をタップして退会完了

一度ツイキャスから退会しても再登録が可能ですが、貯めたポイントやレベルなどは全て失われますので、よく考えてから手続きしてください。

注意点としてTwitterやFacebookのアカウントが残っている状態でツイキャスから退会した場合、同じアカウントで再度ログインするとツイキャス内にアカウントが作られてしまいます。

まとめ

この記事ではライブ配信アプリのひとつであるツイキャスについて詳しく解説してきました。

ツイキャスの配信機能は豊富でさまざまな配信が楽しめるだけでなく、収益を上げることも可能です。

ツイキャスでの収益化には複数の方法がありますし、投げ銭の還元率が高いのも特徴で比較的稼ぎやすいアプリといえるでしょう。

すぐに大きく稼ぐのは難しくても、配信内容を工夫しながら毎日コツコツと配信を継続し必要な条件を満たしていくことで、必ず少しずつ視聴者が増えて稼げるようになるはずです。

ぜひ早速アプリをダウンロードしてツイキャスでの配信にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関連記事