2022/05/02

岡山校より:いざっ晴れの国へ!

この度、岡山校に関わる事になりましたA.Tです。

 

今まで岡山には写真撮影関連の出張で何度か来たことがありますが、レッスンやお仕事等で関わるのは初めてです。

 

4月から土日レッスン時に顔を出してますが、岡山校に来て衝撃的だった事が一つあります。

それは・・・・・

 

 

「究極のアットホーム感」(良い意味で)

 

 

 

私は転勤族なので今までいくつかの校舎を見てますが、ここまで所属者と事務所の距離が近いのは他にはないかと思います。

 

他の校舎だと事務所と所属者の皆さんの間に「聞いて良いのかな、相談しても大丈夫かな」と1枚壁があるのを少し見受けられます。
岡山校の場合は地域性・人間性と言いますか、気さくに話しやすい環境なんだなと思いました。

 

 

では気さくに話しやすい環境がなぜ良いのか?
それは、コミュニケーション能力が鍛えられるからです。

 

例えば芸能活動をするに当たって一人で撮影をすることはないと思います。
共演者・撮影スタッフ・監督・クライアント、数多くの人に関わり、そんな時に挨拶ができない・会話が進まないなどがあれば相手からの印象は良くないでしょう。
AD(オーディション)なども同じくです。
逆に相手に好印象を与えられる事ができれば、次回別の撮影等で声を掛けて頂く事も良くあります。

 

 

そういった部分で考えると岡山は素敵な環境だと思いました。
もちろん個人の性格にもよりますが。

 

もし自分が(もしくは息子、娘が)人見知りだな、人付き合いが苦手だなと思われる方は、まずは事務所に来た時に受付で挨拶

「おはようございます。○○クラスの〈名前〉です。よろしくお願いします」

 

レッスンが終わって帰る時などに
「○○クラスの〈名前〉です。お疲れ様でした、本日はありがとうございました。」

 

これだけでも実践してみてください。
たったこれだけで自分自身の人への関わり方、また他人から見たイメージも大きく変わります。

 

普段やってない事をやるにはちょっとした勇気が必要ですが、やらなければ変わらない事もあるので、是非実践してみてください!

 

 

すごく固い内容になってしましたが、以上A.Tからでした(^^)/