2022/01/13

【料理番長アキラ!】~はじめてのおせち~

ジャ、ジャーン!

 

 

料理番長特製の和洋折衷のおせちでございます~

 

新年あけましておめでとうございます。

 

最近、忙しさにかまけて人様に見せられるような料理を作れておりませんでした…

ということで、料理番長の名に恥じぬように「クリスマスとおせち」は頑張りました!

※詳しくはツイッターをご覧ください♪ → https://twitter.com/TAsendai_akira

 

 

既製品もあるけどほぼ全部作りました♪

いやー、こんなに作るのは大変でした…でも楽しかったからよし!

 

 

【おせち①】

有頭エビのつや煮

伊達巻

黒豆

栗きんとん

にしんの昆布巻き

紅白のかまぼこ

たたきごぼう

八幡巻

数の子まめ

 

【おせち②】

ローストビーフ

サーモンマリネ

エビと生ハムの生春巻き

 

【おせち③】

エビマヨ

鶏ハム

キッシュ

鮭の香草焼き

テリーヌ

 

【おせち④】

煮しめ

 

おせちの他にちょっとしたオードブルも作りました!

子どもたちにはゼッポリーニが大ヒット!!!

ピサ生地にあおさを練り込んで油で揚げたものです。味付けは塩味のみ。

イーストの香りとあおさの風味がマッチしてて美味しいですよ♪

 

 

【オードブル】

ゼッポリーニ

長芋の唐揚げ

ナムル

アンパンマンのかまぼこ

※以下使い回し

キッシュ

鶏ハム

テリーヌ

 

おせちの様な日本の伝統文化を子どもに知ってもらいたいなぁ。というところから思い立って作る事にしました。

大晦日は、朝から夕方までずーっとおせちを作っていましたが…

これが楽しくて仕方ないんですよね♪

 

元日は朝からおせちとビール&日本酒…そしてダラダラ過ごすという最高の1日となりました!

 

2022年もよろしくお願いします♪