2021/11/11

【料理番長アキラ!】~これでビール飲んだら旨いんじゃ!~

前回のブログで【テアトル料理部】を”勝手に”作って紹介していたら、

結構やってくれている方が居てうれしいです♪

遅くはなっちゃうけど、チェックして必ずコメントさせて頂きまーす♪

 

 

さて、今回もやって参りました料理ブログ!

 

秋になると仙台宮城では「はらこ飯」や「牡蠣」が美味しい季節になってきます!

前のブログを見返していると、、、

作ってました!2019年!

 

https://www.theatre.co.jp/blog/4412

 

宮城県の亘理町の郷土料理「はらこ飯」!

鮭の身がふっくらしていてイクラとの相性が抜群なんですよねー

また自分で作るのもいいけど、今年はお店に食べに行きたいなー…

 

っと、、、

本題からずれておりますが、アキラはここ最近、お家居酒屋で楽しんでます♪

 

簡単に作れるものでチャチャっと用意して、

キンキンに冷やしたジョッキにビールを注いで頂きます…

これが至福のひと時でございます!!

 

せっかくなのでお家居酒屋でのちょー簡単メニューをお伝え!

 

テレビ千鳥の「これでビール飲んだら旨いんじゃ!」の企画で

芸人の納言のすすきみゆきさんが紹介していた「油揚げスティック」です!

これ、やってみたら簡単で美味しくてレギュラーに大抜擢となりました!

簡単でサックサクで美味しいので是非、お試しください♪

 

 

*------------------*

【材料】

油揚げ

 

<ソース>

ケチャップ

マヨネーズ

マスタード

醤油

はちみつ

*------------------*

 

【作り方】※一部アレンジしています

①油揚げを2㎝幅くらいに切ります

②クッキングシートに油揚げ並べます

③電子レンジ(600W)で焦げないように様子を見ながら4~5分ほど加熱

※電子レンジで加熱中にソースを作ります!

④袋に入れ、塩を適量入れシャカシャカして出来上がり!

 

<ソース>

器にケチャップ、マヨネーズ、マスタード、醤油、はちみつを入れて混ぜる。

■分量

マヨネーズ2:ケチャップ1

マスタード…お好みで漁を調節してください

はちみつ…少量

醤油…風味つける程度でいいです。入れすぎるとソースが水っぽくなっちゃいます

 

はちみつと醤油の代わりに「焼き肉のたれ」を入れてもOK!

ニンニクが効いて美味しいですよ♪

 

*------------------*

 

油揚げは3~4枚くらい入って100円程度なのでコスパ最強のツマミです!

しかも簡単で美味しい!という文句なしでございます!

ちなみに、子どもたちは何もつけない塩のみの「プレーン」がお好みのようです笑

 

これ、簡単なので今晩お父さんに作ってみたら喜ばれるかも?!

作ったらSNSに投稿してくださいねー♪

 

テアトル料理部だけではなく、テアトル酒部、晩酌部とかいろいろと派生して楽しめたらいいなー♪

 

それではまたね♪