2021/07/16

新入社員日記2021⑩

おはようございます。

最近床で寝ることにハマってしまい、あれ?ベッドいらないんじゃない?なんで買っちゃったんだろう?と後悔している新入社員O.Hです!!

 

さてさて、7月になり、毎日暑くなってきて夏を感じますねー!!!

私たち新入社員は6月末でOJT研修期間を終了し、3人それぞれの部署で現在は頑張っております!!

 

私はキャスティングチームの一員となりました!!皆様に私からのメールが届いているかもしれません。たくさんの方に現場へ行っていただけるよう、努力してまいりますので、まだまだ未熟ですがよろしくお願いいたします。

 

なんて近況報告をしておきながら、

少し前のお話をさせていただきます。

 

それは6月の上旬のこと、気候も良く、雲一つない晴天の日です。

私たち3人はプロフィール課のOJT研修で恵比寿に訪れていました。

私は研修先の地図をいただいたときからずっとこの場所にドキドキしていたのです。

 

そう!『恵比寿ガーデンプレイス』です!!

 

花より男子世代の方!!

花のち晴れ世代の方!!

この興奮わかっていただけますよね?

 

 

そんなこんなで、研修後、2人に着いてきてもらい、夢の『恵比寿ガーデンプレイス』

へ行ってきました!!



そしたらなんとめっちゃ駅近っ!!

こんな駅近で撮影してたん?!

えぇーー!ここの道、道明寺さん初め色んな登場人物走ってたけど駅前やん!!

驚くことばかりでした!!

 

いやードラマってすごいですね!!

あんなに駅近の、、、ある人にとっては日常的な場所をあんな非日常的な夢のような場所に映すことができるのですもんね!!

驚きました!現場に行くって良いですね!

 

そうだ!現場といえば!!

私、先日初めてドラマの現場同行をさせていただきました。

初めてのことで緊張しましたが、ここでも驚くことばかり!!

1番驚いたのは、こんなに同じシーンを何回もカメラの場所、照明の場所を変えて撮影するのだということです。

 

何度も撮影をするとは聞いたことがありましたが、おぉーーー!まだ撮るんだと思うほど撮影しておりました。

その際も、現場の集中力は変わらずで、すごいなと思いました。

テアトルの皆様も助監督からいただく細かい指示に的確に答えるために一生懸命演じていらっしゃいました。

この緊張感、臨場感は現場でしか味わえないことだなと思いました。

それに、あの日撮影したあのシーンは実際ドラマの中でどう描かれるのだろうと放送がとても楽しみになりました。

 

このように、キャスティングチームの一員となり、映像作品の見方というのが変わった気がします。

 

今までは話の内容、主人公の気持ちなど王道な部分にのみ集中して見ておりましたが、エキストラの方がどのように動いているのかや、このシーンも何回も撮影したんだろうななど、作品を広く深く見れるようになりました。今までの倍作品を楽しめている気分になり、なんだかお得な気持ちになってます!!

 

何事もそうですが、自分で実際行って、自分の目で見て、体験してというのは大切なことだなぁーと感じた初現場でした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

<新入社員Y.Sからの質問回答>

Q.「ユ○バ○サ○・スタ○○・ジャパンのオススメスポットを教えてください!」

 

あれだけ大阪出身を語っておきながら、ここ4年ぐらい行ってません。すみません。

逆におすすめスポット教えて欲しいです、、、

 

皆さんが絶対的に知ってるとは思うのですが、私は教えてもらうまで全然知らなかった夏のおすすめスポットは『ウォーターワールド』です!!!夏は特別に水の量増えてるんですよね!!!パーク内を歩き回って暑すぎるってなった時にぜひ涼みに行ってください!!

誰でも知ってる情報すみません、、、

 

そしてそして、皆さまには大変残念なお知らせなのですが、今回でこちらの新入社員の質問コーナーを一度終了させていただこうと思います。また新しいコーナーを考えてまいりますので、それまでしばしお待ちください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、新入社員O.Hでした!!