2020/05/05

New Challenge

桜がとても早く咲いたり、

それなのに雪が降ったり、
“stay home”だったり、

この春はいつもと違う事が多かったですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
プロフィール課Mです。

 

“stay home”で、不自由を感じてばかりいるよりも、
この際、今までできなかった事をやってみよう!という事で
個人的に#カメラチャレンジを始めました。

 

現在、私の手持ちのカメラは

 

 

この3台とスマホです。

 

一眼レフは、お気に入りなのですが、持ち歩きに気合が必要なので(笑)
もっぱら手前の2台のカメラとスマホを使っています。

 

まず、向かって左はインスタントカメラですが電源が一切不要です。
なので、手動です。

 

絞りを間違えると…

↑ 猫が写って…ないな(笑)

 

こうなったりします(泣)…

 

けれど、うまくいくと・・・

「偶然」素敵な写真が撮れたりするので楽しいです。

 

シャッタースピードが遅いので、風が吹くとかなりブレますが
「風が写る」とも言えます!(アート!)
晴れた日の屋外なら、面白い写真が撮れます。

 

 

そして、手前の一番小さいカメラ、こちらは『トイカメラ』ですがデジカメです。
こんなに小さいのに動画も撮れます!ハイスペック!

 

本当に写るのかな?と半信半疑で購入しましたが、
今や、一番好きなカメラかもしれません。

 

但し…これは更に「偶然」度が高いです。
ファインダーが全く当てにならないので、画角は「勘」です!(笑)

 

でも、↑こんな写真が撮れます。

(インスタントカメラでも同じ視点で撮ってます。ひとつ前の画像左上)

 

被写体が遠いと、割と撮りたいところが撮れるようです!!
解像度は低いですが、ゆえにアンティーク感が出ていて味があるような気がします。

 

 

同じ視点からスマホで撮ったら↑こんな感じです。
モッコウバラの花、ひとつひとつが鮮明です。

 

 

お次は近いところを。
被写体が近いと、なかなか難しいですが、これは許容範囲!

↑トイカメラで撮影
バタークリームで絞った花びらの柔らかい質感が出ていて気に入ってます♡

 

手作りの苦労も報われます!(手作りケーキも”stay home”ならでは!)

 

 

こちらはスマホ撮影。さすがの安定感。
見たまま撮れるってすごい事だと改めて思う今日この頃です。

 

スマホは今やカメラとして非常に優秀!

 

ピントを奥にも、

手前にも、自在!

 

意図して「映え」が叶います。
失敗したくない、押さえておきたい写真はスマホの優勝でしょう!

 

しかし…あえて「偶然」を狙ってみたくなる…
なんでだろう?(笑)

 

今後も#カメラチャレンジは続きそうです(^^♪

 

皆様も、こんな時だからこそ!
何か新たな事にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?