2020/04/16

旬の食材

今はスーパーで多くの野菜や果物が、季節を問わず1年中出回っています。

『旬』を知ることで健康的にも利点があり、

また、季節を感じることもできます。

上手に活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

[旬の食材クイズ]
下の野菜や果物が「春・夏・秋・冬」のどの旬にあたるか当ててみましょう!

 

①トマト ②ほうれん草 ③ピーマン ④たまねぎ ⑤さといも
⑥かぼちゃ ⑦りんご ⑧ぶどう ⑨アスパラ ⑩たけのこ

 

※正解は、このブログの一番下を見てね。

 

 

≪やさい豆知識≫
*トマト
トマトの赤色のリコペン(リコピン)が、癌の予防になると言われています。
アルコール分解作用があるので、お酒を飲んでいる時に食べると、酔いをゆるやかにしてくれます。

 

かぼちゃ(西洋かぼちゃ)
市場に出回る9割は、西洋かぼちゃです。
旬は冬だと思われがちですが、本来は夏が旬なのです。
夏に採れたものを冬まで貯蔵し、冬のビタミン不足に役立っています。

 

たまねぎ
春に収穫されるものは、「新たまねぎ」と言われます。
「新たまねぎ」は、水分が多く甘みも強いので生でもおいしく食べられます。

たまねぎは、血液中の悪玉コレステロールの増加を抑えてくれます。

 

 

写真は小林莉緒ちゃん・小林美友ちゃん

 

 

 

 

[クイズの答え]
① 夏 ②冬 ③夏 ④秋 ⑤秋 ⑥夏 ⑦秋 ⑧秋 ⑨春 ⑩春

 

 

いくつできたかな?