2018/07/22

新入社員日記2018⑧

おはようございます。
博多弁がだいぶ板についてきた方の新入社員Kです。

 

メディアリテラシーという言葉がありますが、
この世の中に溢れるモノや情報は、どれもが信頼できるものばかりというわけではないですよね。

 

私が信じていなかったもののうちのひとつに
サマーニット
たるものがあります。

 

毎年梅雨明けを皮切りに汗が歩いているのか人が歩いているのか判別できなくなるほど暑がりで汗かきな私としては、サマーにニットを着るなんて正気の沙汰じゃないわと思っていたのですが、着てみると涼しい涼しい!

 

サマーニットがこんなに快適だなんて、学校では教えてくれませんでした。
義務教育含め16年も学生をやったというのに。

 

息をしているだけでいろいろな情報が入ってくるこの時代といえども、必要な情報は自ら仕入れに出向かないといけないんだなあと感じました。

 

 

そんな感動体験を踏まえて

 

サマーニット同様、気になるけどなかなか…と敬遠していた
フィルムカメラを始めました。

 

性能(と自分の腕)を試すべく、いざ福岡を代表する観光地へ。

 

※フィルムカメラで撮った写真は現像するまで見られないので、以下の写真は携帯で撮影したものです。お出かけしたんやねということだけ伝われば幸いです。

 

 

 

 

太宰府天満宮です。
あろうことか本殿を撮り忘れました。
これは裏にいた小さめの牛です。

 

 

実は太宰府天満宮へ来るのは2回目で、
1回目に見た紫陽花がとても綺麗だったので
彼らを写真に収めたい!と意気込んで向かったところ、

 

 

 

ほぼ終わっておりました。
日本には四季があります。

 

 

名物 梅ヶ枝餅を片手に、暑い中いろいろ撮って回りました。
フィルムならではのシャッターの感触が心地よく、ゆったり楽しめました。
早く現像しに行きたいです!

 

 

以上、理由なく敬遠しているものに対して、今後も食わず嫌いをしないで挑戦してみよう!と感じた出来事でした。

 

皆さんも夏の始まり、
苦手意識を持っていたことや気になっていたことに
挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

新たな発見があるかもしれませんよ!

 

 

 

 

この人に会うのも2度目です。