2023/04/24

横浜校より:自分のラジオ番組を制作してみよう!

横浜校では現在、同じ横浜市中区に拠点をもつコミュニティFM「横浜マリンエフエム」さまの放送スタジオで、
「自分のラジオ番組を制作してみよう」
という全5回のワークショップを開催中です。

こちらはハンマーヘッドスタジオ


 

 

講師はマリンエフエムの本物のディレクターとパーソナリティのかた。


講義用に簡易セットを組んでくださいました!


 

 

ワークショップ初回は放送局=放送事業者としての社会意義や役割などの講義からはじまり、かなり高度なテクニカルな説明(フクザツな機械室の見学まで!)など、
ラジオを聞いているだけでは絶対に知り得ない「ラジオ放送とは」を学びました。

 

「パーソナリティといってもただしゃべるだけではない」を頭に入れたことろで、
この日の後半は「時報~番組テーマ曲~パーソナリティのオープニングトーク(初回なのでまずは好きにしゃべる)」という、ほんの数分のサワリの部分を体験。
「ラジオパーソナリティ気分」を堪能して初回は終わりました。




 

5月からのワークショップは
「営業部から企画書が上がってきて、それの中身を確認し番組を制作していく」というロールプレイが始まり、
チームに分かれてアイデア出しや構成台本のまとめという「番組制作」を形にしていきます。

 

さっそくそれぞれのチームでは自主的に集まって会議が開催されている模様。

 

最終回の収録にはどんな番組ができるかな?
お楽しみに!

 

 

横浜マリンエフエム
https://www.marine-fm.com/

 

「Listen Radio(リスラジ)」というサイト・アプリからは全国どこからでも聞くことができますよ!

http://listenradio.jp/