2023/01/19

お待たせ!M崎次長 4.0『年末年始ムーブ』



すっかりお正月気分も抜けた頃ではありますが、

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

2023年もM崎次長がお届けします。

本年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

皆さんは年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

M崎は年末は3年ぶりにコミックマーケット(通称コミケ)に参加してきました。



コロナ禍になってからは参加を避けていたのですが、東京に戻ってきたこともあり、

今年は2日間両日参加してきました。

久々に参加したのですが、参加者の皆の「好きなものへの情熱」が相変わらず凄い!



「すずめの戸締まり」のコスプレをしている人とも出会いました。

椅子はその人の自作だそうです。本物みたい…。(バッグは僕の私物です)




「コミケ」って何?って人に一言で言うと「同人誌即売会」なんですけど、

「ネットで何でも買えちゃう時代に、わざわざめちゃくちゃ混んでるところに行って、

並んで、好きな作家さんの本を買うのが楽しいんだよ!!」

と書くと、「お前は一体何を言っているんだ。」と言われそうですが、、、、

実際楽しいのだから仕方ない。



コミケ帰りの夕日。

帰り際にこの場所から見える夕日が結構好きだったりしています。

 

 

元旦の朝は、茨城県大洗まで初日の出を見に。



コラム冒頭の写真にもありましたが、大洗海岸の鳥居をくぐる初日の出を撮影したいとチャレンジ



写真には写っていませんが、大勢の人たちがシャッターチャンスを狙っているので、これが限界。

それでも、新年から良い景色に出逢えました。





初詣は埼玉県東鷲宮の鷲宮神社で参拝。

 

「一年の計は元旦にあり」とは言いますが、皆さんのお正月はいかがでしたか?

気持ちも新たに、2023年も頑張ろう!と思えたM崎でした。