2022/10/01

あなたは宿題をすぐにするべきだ

みんな、写真撮ってますか?
フォト太郎です。

 

季節はもう秋。
プロ野球のペナントレース(※0)も終わりの鐘が鳴り響いております。

 

この時期になると、今年を持ちまして引退される選手も後を絶たず、
我が阪神タイガース(※1)からも糸井嘉男という選手が今シーズン終了と共に、身を退かれる事になりました( ノД`)シクシク…

 

そんなことで、糸井選手の最後の花道を見届けようと仕事をサボタージュし(笑)、大阪(※2)へレッツラゴー(※3)(/・ω・)/

 

 

◆わたくしの引退セレモニーまでの予定◆

 

●10:00 難波(大阪)を出る
●13:00 梅田(大阪)のホテルにチェックインする
●13:30 献血ルームに行く(予約済)
●16:30 甲子園球場に着く
●18:00 試合開始

 

そして、引退試合を観る

 

うん、完璧だ!
「月がキレイですね」
「死んでもいいわ」
と答えさせるくらい、完璧だ!(※4)

 

しかし…、うまくいかないのが人生…。

 

 

◆実際の行動◆

 

●10:00 難波を出る
梅田まで行く途中、色々写真を撮ったり、道に迷ったりして

 

 

●13:15 梅田に着く
ここから先にホテルに行ってから献血行くか?
でも、ホテルに行ったら13:30に献血ルームに着かない(-_-;)

 

ホテルに電話する。
「0時までにチェックインしていただければ大丈夫ですよ」

 

よし!
そしたら献血終わってからホテルにチェックインする【プランB】に変更だ!
多分、15:30くらいには献血ルームきっと出れるから、ホテル行ってチェックインしてから梅田駅を出ても、16:30前には甲子園に着ける!

うん、俺、カーリングのスキップ並みに冴えてるぞ( ̄ー ̄)ニヤリ(※5)

 

 

●13:30 献血
15:30には終わるかと思っていたが、16:00頃終わる…。

 

 

どうする?

 

ここでホテル寄ってそれから梅田駅に行くとしたら、20分くらいはロスするぞ。
今日は今年最後の甲子園に行ける日だから少しでも早めに着いて、長めにフラフラしたいよなぁ。
糸井のグッズ買いたいしなぁ(´ε`;)ウーン…

 

そんな時、僕の頭の中で声が鳴り響く!

 

「0時までにチェックインしていただければ大丈夫ですよ、大丈夫ですよ、大丈夫ですよぉ…(リフレインしている感じ)」

 

カシャカシャカシャ!(頭のコンピューターが働いている音)

 

・1試合終わるのにかかる時間が3時間ちょっと(だいたい21時過ぎ)。
今日は投手戦(※6)だからそれほど時間がかかるまい。
・セレモニーがだいたい30分。
・球場から甲子園駅で電車に乗るまで混雑具合、電車待つ時間を含めて概ね15分。
・甲子園駅から梅田駅まで特急で15分ちょっと。
・駅からホテルまで10分弱。

 

22時に試合が終わったとしても、
30+15+15+10=約1時間半・・・23:30前には着けるはず!

 

大丈夫!
試合が終わった後でもチェックインできるぞ!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

いざ、球場へ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

 

ところがどっこい…。

試合が延長戦になり、試合自体が終わったのが23時過ぎ…。

 

チェックインをしなかったが為に、
わたしは糸井選手のお話を球場の外から聞きながら、
後を去ったとさ😞

 



ここまではいました
photo by phototaro

 

 

「宿題やったの!」
「あとでやるよ!」
と言っているそこのあなた、
こんな思いをしたくなかったら今すぐ宿題をするべきだ(※7)

 

それじゃ、See you!

 

 

《おまけ》
『こんな写真撮ってたから、時間に間に合わなかったんだよ』写真展

 



食べ物のいい臭いがした🤤
photo by phototaro

 

 



あれ、頭の上に何かいるぞ!
photo by phototaro

 

 



写生されている方が沢山いらしたから、なかなかのスポットなのだろう!(適当)
photo by phototaro

 

 



散々迷った挙句、これを撮る為に結構な距離を引き返したのが一番の原因だったかもしれない(´;ω;`)ウゥゥ
photo by phototaro

 

 

 

(※0)…一位を決めるリーグ戦。もっと知りたい人は自分で調べよう!( ̄ー ̄)ニヤリ
(※1)…みんなの阪神タイガースです
(※2)…厳密にいうと甲子園は兵庫県です
(※3)…この表現で世代がばれます
(※4)…『夏目漱石』で調べてみよう!
(※5)…ええ、もちろん自画自賛ですが何か?
(※6)…投げる人が良いからなかなか打つ人が打てず、サクサク進む試合の事
(※7)…「これ、翻訳ソフト使ってんな」って文、こんな感じだよね(『~するべきだ』の事ね)