2022/06/20

名古屋校より:いろんな色のおはなし

名古屋校のRです!

 

最近の悩みは、
『大きな傘を持って出かけた時にかぎって、帰る頃には雨が止んでいること』です...(笑)

 

梅雨の湿気とジメっとした暑さに悩まされる季節がやってきましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

ここで、いきなり突然ですが!
「記号論」というものをご存知ですか?

 

諸説ありますが...、

 

ザックリ言うと、
あるモノは何かを表す「記号」であり、その「記号」はどんな意味を表しているのだろうか?と読み解く学問のことです。
(↑あくまで私的理解ですm(__)m)

 

例えば、傘。
傘は、身体が雨に濡れないように守ってくれます。
ですが、それだけではなく、
傘というモノ自体が「雨」という天気も表します!

 

ほら!天気予報を思い出してみてください。
「雨が降ること」を伝えるために☂(傘のマーク)を使うことが多くありませんか?

 

 

これ実は!
“色”についても同じように考えることができるんです。

 

例えば、信号。
信号には赤と青の2つの色が使われていますよね。

 

みなさん、日頃から外を歩く時に、
信号が赤になったら「止まる」、青になったら「進む」と行動していませんか?

 

このことから、赤は「禁止」、青は「自由」という意味を持っているんです!

 

こんなふうに、色は「ある意味」を表す記号としての役割も持っており、
あえてその色を使うことで、あるメッセージや印象を相手に伝えることもできたり!
(まさに信号もそれ!)

 

 

ちなみに、こちら名古屋の中心地、栄のシンボル



“テレビ塔“
ある時、通りかかったら“白“にライトアップされていました!

 

テレビ塔と言えば、私は勝手に“赤“のイメージがあったので
白もキレイだなぁと、ついパシャリ。

 

白には「真実」「何にも染まっていない状態」などの意味がありますが、
このライトの色にはどんな意味があるのでしょうか?

 

ただ...まぁ...もしかしたら...
LEDライトの“白色”ってだけかもしれません...(笑)

 

 

ということで!
以上、つらつらと少し難しそうなことを書いてきましたが、
つまり何が言いたいかと言うと~、

 

映画やドラマ、舞台などにもたくさんの色やモノが出てきます。

 

なので、これらの作品を観る時に
「あの場面で使われている、あの色やモノにはどんな意味が隠されているんだろう?」
という風に考えてみるのも面白いかもしれません(^^)

 

というお話でした!

 

では、今回はこのあたりで~。