2022/03/07

岡山校より:「思い出」

こんにちは!岡山校スタッフМです!

 

卒業シーズンですね。

みなさんは思い入れのある曲はありますか?(^^)

 

 

卒業と言えば私はレミオロメンさんの「3月9日」を

卒業式で歌ったので思い出すと、とても思い入れのある曲です。。。

 

当時は「3月9日」について何でこの曲名なんだろう?なんて思う事もなく

歌っていましたが、調べると新事実が判明!!

 

なんと卒業をテーマにして作られた曲ではなく、

友人の結婚式を祝うために作られた曲でした!!!!!!!

(知らなかったのは私だけではないはず…)

知ってから聴いてみると、また新しい曲を聴いているような感覚でした。

 

「新たな世界の入り口にたち 気づいたことは1人じゃない」

は仲間と色んな経験をして成長したり

「3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へとつづきます」

は卒業してそれぞれ新しい道にすすんだり

「あなたがまぶたのうらにいることで どれほど強くなれたでしょう」

は一緒に悲しんだり笑いあってくれる友人がいたり

友人や卒業とも重ね合わせる歌詞も多く、

色んな聞き方ができる素敵な曲だな~と思いました。

 

聴いただけで昔の記憶が鮮明に思い出せる、

記憶と一緒に残る歌のパワーってすごいですよね(*’▽’)

 

以上、岡山校からでした!