2021/04/12
「ウホッ! ウホウホ、ウホ〜〜💖」
いや、ふざけてるわけじゃないんですよ。
真剣に【ゴリラ人狼】やったらみんなこうなるんですよ。
やってみてくださいよ!!
−−というわけで【ゴリラ人狼】遊んでみました!
演技力や思考力、コミュニケーション力の強化を目的(建前)として
福岡校でもちょくちょくWSを行っている【人狼ゲーム】ですが、
ゲーム中のコミュニケーションに縛りを設けたのが【ゴリラ人狼】です。
本来なら「推理力」「観察力」「説得力」を駆使して遊ぶ【人狼ゲーム】ですが、
★「ウホッ」しか言えない(「ウホホ」とか「ウホ〜〜」とかのアレンジはOKにしてます)
★うなずく、首を振る、指さす、ドラミング(胸をたたく)以外のジェスチャーができない
というルールで遊びます。(注:もうちょっと追加ルールがありますが)
ホントに成立するのか不安しかないゲームです。
が、遊んでみるとこれが別次元のコミュニケーション力を要求します。
語調や表情、そして「ウホッ」のタイミング、ドラミングのテンポ、
自分の潔白(たまに嘘!)を訴えるためにはどう動けばいいのか!?
コミュニケーションの原初に帰れ!新感覚の戦いが繰り広げられる!
……勢いよく書いてみたけどゲーム中は9割がた爆笑です!!!
ウホウホ!〔おまえ密猟者(人狼)ダロ〕
ウッホー!〔ちがうよアイツダヨ!〕
ウオオホー〔バナナタベタイ〕
ドンドンドン ←ドラミング
控えめに言ってカオス!
しかし驚くべきはゲームとしての面白さは損なわれてないところ。
むしろ「ガチ」でやる人狼よりも情報が限られているので、
シンプルに推理(正確に!ではないけども)ができたり、
縛りがある中での効果的なコミュニケーションを模索したりと、
そこには格別の楽しさがあります。
Oとしては、新しいコミュニケーションゲームとして福岡校のWSに加えたいと思います。
ぜひいっしょに遊びましょう(本音)!
さぁさぁ、はじらいは捨てるのです……。
ウホ〜
【ゴリラ人狼】ようやくゲットできました!
welcome to ようこそ サファリパーク