2020/09/22

大阪校より:エンターテイメントとは?

SHです。4ヶ月ぶりの投稿になります。

 

日々考えることは、

素敵はエンターテイメントは一朝一夕では生まれない・・・・

たゆまぬ、探究心(継続して)から生まれるのだろうと思います。

 

先日、専科選考試験・卒業試験の合同開催を、コロナ感染対策した上で、対面で行いました。

素晴らしい発表があるなか、まだまだの発表もあり、この違いは何なのかを考えています。

もちろん個人差と言って片付ける事も出来ますが、芸事に対する本気の好きさや、

それに対するこだわり、日々の研究にかけれる時間なのではないかと思ったのです。

僕も、最近までずっとアーティストとしての意識を持っていたので、

欠かさず日々のトレーニングは今でも続けています。

 

とはいえ、今では何時でも一定ラインのクオリティーを担保するための、

無理なく継続するためのトレーニングなので、義務ではやっていません。

体を動かして気持ちいい汗をかくためにやっています。

参考になりましたら、まもなく50になります僕の45分自宅トレーニング試して下さい。

基本は楽しくです。途中で辞めたら意味がないので‥‥

 

 

【まずは準備と体調確認】※朝食後おちついてからがお勧めです。

 

0、好きな音楽をかけます・・・・(これ重要です、楽しく続けれるため)

1、まず、準備運動。これは5分とか10分使っていいと思います。

筋肉・すじを傷めないために色々な稼動範囲をまず動かしましょう。

首・肩・胸・腰・膝・足首・股関節・などいわゆる体の動く部分の筋肉を一旦稼動域いっぱい動かしましょう。

(ここで、体調も確認して気持ちよければ筋トレセットUP・DAWNなど、調子悪ければ休むのもあり)

(筋トレ前に、豆乳飲料用意します。たんぱく質補給用と水分補給用です)

 

 

【軽度インターバルトレーニング】※道具を使っています。

 

 

ちなみに自重だけでも出来ますが、負荷を上げるため道具使っています。

1セット終わったら、休憩して適宜 豆乳を軽く飲むなどで、追い込み過ぎないようにしましょう。

 

1、腕立てを1セット20回

(僕はプッシュアップバーを使って、床ギリギリまでせめて、最後はギリギリをキープします)

2、フルスクワット1セット20回

(僕はバランスボード上で行っています、&手が暇なので握力用にハンドグリップ同時使用)

3、ローラー1セット10回

(僕は膝立て状態からコロコロをゆっくり床ギリギリを狙ってやっています)

※立ってやる場合は、腰を痛める可能性があるので、気をつけてください。(これはローラー無いと無理です)

4、足あげ・後方かかとと太ももタッチ1セット40回

(僕はパワーアンクル2.25kgつけてやっています)

5、足あげ・前方太ももフルアップ1セット20回

(僕はパワーアンクル2.25kgつけてやっています)

6、足あげ・左右横方向足上げフルアップ1セット20回

(僕はパワーアンクル2.25kgつけてやっています)

7、足上げ・左右後方へ足上げフルアップ1セット20回

(僕はパワーアンクル2.25kgつけてやっています)

8、いわゆる腹筋1セット20回

(パワーアンクルつけてると、足を押さえてくれるので楽です)

9、V字腹筋キープ1セット10秒

(このときはバランス取れなくなるので、アンクル外します)

10、ね転びから上体引き上げ背筋1セット20回

(パワーアンクルつけてると、足を押さえてくれるので楽です)

11、軽いダンベル(2kg)で色々な手と胸の運動

各1セット10回×色々な角度で5パターンぐらい

 

きっとこれぐらいで、休みながらやって15分~25分程かと思います。

じっとりと汗をかいてくるかと思います。

普段の運動量で適量があると思うので調整してみてください。

バランスよく全ての筋肉にアプローチすることを目標としています。

 

 

(僕のおまけ)

1、自立倒立で30秒から1分キープで足を開脚したりしながらバランス取る

(アンクルは外します。僕は壁を使いませんが、普通は壁倒立で良いと思います)

 

 

【柔軟のクールダウンと滑舌】

※筋肉は使ってそのままにしていると、筋肉痛につながり・・・・継続がいやになります。

目いっぱいリラックスして、動かした筋肉をほぐすことに専念してください。

1、寝転がる・・・・・リラックスして・・・膝抱えたり、股関節回したり、腰をひねったりして、筋肉をほぐします。

2、息が整っていれば、自分なりで良いので、柔軟運動をしましょう。

開脚・屈伸など、体があったまっているので柔軟には最適な状態になっています。

(僕はここで、外郎売を2・3回言いながら柔軟をします。)

※外郎売はだいたい全部で5分程かかります。

ので10分~15分筋肉ほぐしながら、滑舌もやってしまいましょう!!

 

 

はい、終了。

 

だいたいゆっくりやっても、45分程で出来てしまいます。

少し汗をかいていると思うので、シャワーをあびてさっぱりしてください。

全て行っても1時間以内だと思います。

1時間以上は継続するには、相当なモチベーションキープが必要になるので

慣れること、無理しすぎないこと・楽しくすること・義務にしないことで

日常の習慣にしてしまいましょう。

毎日の楽しい習慣で、体を鍛え・キープし健康維持し、いつでも動かせる準備を整えましょう。

 

あれ?当初のエンターテイメントから、外れてしまいました・・・・・・

 

 

 

【おまけ】普段のちょっとした幸せ

 

 

少し家から離れた町で、探したランチのお店(沖縄料理の居酒屋さん)

アグー豚の料理押しだったので、カレーにしました。おいしゅうございました!!

こんな、些細な幸せの積み重ねが、明日の活力になるんだと感じた今日この頃・・・・・

 

 

長文を読んでいただきありがとうございました。

 

それでは、また、次回お会いしましょう!!