2020/09/08

札幌校:【十割そば】は高くて手が出ない。

みなさん、おはようございます。

札幌校のYです。

 

 

えー、札幌の暑さもやっこさと落ち着き、随分と過ごし易くなりました。

暑さで食欲が出ないなんていう方もいらっしゃるのではないかと思いますが、

かく言う私もそんな内の1人でありました。

そんな時、私はいつだって【おそば】で乗り越えてまいりました。

 

 

いつだって私のそばにいた。

 

 

美味しいおそば、優しいおそば、大好きなおそば。

 

もりそば、かけそば、ざるそば、天ぷら、

きつねに月見にとろろに山菜。

 

もう枚挙に暇がない。

 

 

それは1人暮らしを始めたすぐのこと。

 

「今夜はおそばだ!」と、近くのスーパーに出掛け、店の中ほどにある乾麺コーナーへ行くと

そこには沢山のおそばがありました。

 

無論、私は迷うことなく一番安くて量のあるおそばを手に取り、かごに入れ、

そしてその場を後にしようとしたその時です。

 

Y「んん? ……なんだこれぇ……トワリ…ソバ?」

目の前には【そば粉100%】の十割そばが。

 

「…100%? …おそばなんだから100%に決まってるでしょう? ……え?」

なんだか嫌~な予感がしてきて、かごに入れたおそばを手に取り、ゆーっくりと裏返すと、

 

 

【そば粉15%】

 

 

 

 

ヒイィィッ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ただいまは【そば粉20%】で生活しております。

むしろうどんだ、と思う時もあります。

 

 

……十割そばは高くて手が出ない。

 

 

(シンプルなおそばと冷奴を添えて)