2020/02/03

印象美人になりたくて…♪

初めまして!新人発掘課のTです!

 

昨年の秋に入社し、
テアトルアカデミーで日々レッスンや仕事をがんばる在籍生の皆さんに
良い刺激をいただきながら充実した毎日を送っています(^^)

 

入社に伴い、たくさんの新たな出会いがあったなかで
今、ひとつだけ
「しまったーー(^◇^;)」
と思っていることがあります。

 

それは、この数ヶ月間
「他者から見えている自分」というのを
全く意識できていなかったことです。

 

先輩方と何気ない会話をしているときの
自分の声の低さに驚いたこと。

 

仕事が立て込んだ日、
鏡に映る真顔の自分を思わず二度見し、
「疲れ果てとるやないか!」とツッコんだこともありました。

 

「誰も私のことなどそこまで見とらんわ〜!!」
と思ってしまえばそこまでなのですが(笑)
大学ではコミュニケーション学を専攻し、
卒業後も印象にまつわる様々なセミナーに参加してきました。

 

見られていなかったとしても
見られている意識を持つことはとても大切だと思います。

 

そして印象力というのは
ほんの少しの心がけでいくらでも上げられるものです。

 

 

いきなりですが
皆さんは第一印象って何秒くらいで決まると思いますか?

 

諸説ありますが
メラビアンの法則では3〜5秒といわれています。

 

そのうちの
55%が視覚情報(表情やしぐさ)
38%が聴覚情報(声の大きさ・トーン・スピード)
7%が話の内容なんだとか…!

 

印象力アップのために、なるべく笑顔で!
というのはなんとなく想像できますが、
「声」が印象の約4割を占めているなんて
びっくりではありませんか?!

 

印象美人になるためのとっておきの近道は
「声」を意識することなのかなぁと私は思っています^_^

 

 

ちなみに
相手に最も明瞭に伝わる声の高さは「ソ」の音なんだとか☆

 

人が「耳障りが良い」「心地よい」と感じるトーンとも言われています!

 

(ちなみに私も人前で話すときは心のなかで「ドレミファソ〜♪」と音を確認し、ソの音で話し始めるようにしています!笑)

 

きっとほとんどの方が
普段のトーンをひとつ上げたくらいが
「ソ」の音になるのかな?と思います。

 

トーンを上げた分、スピードを少し落とす。

 

自分の声をしっかり聞きながら
明瞭なトーンで話せるようになれたら、
表情も自然と明るくなる気がしませんか(*^^*)?

 

芸能人はたくさんの人に見られるお仕事ですし、
現場でも毎回多くの出会いがありますので
印象力が人一倍大切になってくるかと思います!

 

 

芸能界で既に頑張っている皆さんも
これから目指す皆さんも
ぜひ自分の「声」に意識を向けて、
一緒に印象美人を目指しませんか(*´ω`*)?

 

初めての投稿だというのに、早速長々とすみません!!笑

 

 

写真はお気に入りのカフェでの一枚です!
予定を立てるときや本を読むとき、
お手紙を書くとき、
人生について考えるときも(笑)
決まってカフェに入ります!

 

ほっとできるこの時間が大好きです♪