2018/09/17

東京校より:親子で食育!

嬬恋村にあるテアトルアカデミー所有の畑『Tファーム』で収穫されたじゃがいもで子どもと一緒にコロッケ作りを!

 

まずは買い物から!
コロッケに必要な材料を考えながらメモ帳にを書いてスーパーに。

 

メモを見ながら商品を選んでいました。
レジではお金を支払い。
なんだか嬉しそう。
おかあさんの気分らしいです(笑)

 

 

そして!いよいよコロッケ作りスタート!!

 

 

おいしそうなジャガイモを茹でてたくさん作ります!
まずお願いしたのは茹であがったジャガイモをボールで潰すお手伝い。
一緒懸命潰していました!

 

 

 

ここでちゃんと潰すかでコロッケの出来が結構変わりますよね!
とっても大事な役割です!!!

 

そのあとも形を作ったりと子どもにとっては楽しいお手伝い。

 

これ!食育の大事なポイント!!
楽しみながらやる!

 

あっ!これは何でもそうかも。
テアトルアカデミーの活動全て、親子で楽しみながらやってほしいなー。
レッスンや現場に行くのも親子で楽しみながらいろんな事に取り組んでほしいです!

 

何事にも楽しむ事を忘れずに親子でいろんなものを吸収していってくださいねー。
食育もその一つ!!
皆さんもぜひやってみてください。

 

私も普段はなかなか子どもとゆっくりとはいかないですが、今日はとーっても楽しい時間だったな!
キッチンぐちゃぐちゃで大変な事になったけど(笑)

 

日々の中で小さな幸せを探しながら親子でいろんな体験をしていけたらなと思いました。
テアトルアカデミーもそのお手伝いが少しでも出来たらと思ってます!