2024/08/18

新入社員日記2024㉙

おはようございます。

 

3月末に上京して以来、既に3回も帰省している新入社員Y.Mです。

 

 

先日、朝起きたときに喉が枯れていました。

寝苦しさの観点から夜通しクーラーをつけているので、とうとうクーラーにやられたのか....と思ってその日を過ごし、さらに夜通しクーラーガンガン夜行バスに乗り地元に帰りました。

 

 

追い討ちクーラーのせいか否か、喉の枯れがエスカレートしてしまったため、帰省して一番最初に会った家族以外の人は病院の先生でした。

 

 

「クーラーの風にやられたんです」

 

 

愚かにも自己判断で専門家に断定する私は、鼻からカメラを入れられて声帯の様子を確認されました。

 

 

先生はこう言いました。

 

 

「喋りすぎ(喉の使いすぎ)です。」

 

 

喋りすぎ!?!?!?!?

 

 

私が!?!?!?!?

 

 

クーラーにやられたのでも流行病でもなんでもなく、思い当たる節のたくさんあるただの喋りすぎでした。

 

 

帰省の醍醐味は談笑だと思っているのに、しばらく喋らないでね、とまで言われてしまいました。

 

 

今回思うように喋れなかった分、ネタを溜めて次の帰省では家族や友人とたくさん喋れたらなと思います。




 

 

写真は幼馴染との手持ち花火と、祖父母の家から見た打ち上げ花火です。

 

来年は打ち上げ花火の音に負けないくらい大きな声で、かつパワフルに夏を楽しみたいです。