2024/08/09

【料理番長アキラ!】~食べるラー油が好きなんです…~

餃子とビール!の組み合わせが最高に好きなアキラです!!
でも最近は冷凍食品の某★シュウマイにも浮気しがち…

 

この夏はキンキンに冷えたビールが最高ですねー。
休日の過ごし方は料理をしながらお酒を飲むという鉄板なのですが、、、
最近はもっぱら「食べるラー油」を作っています。
1週間ごとに3~4瓶作っては消費し、作っては消費、のサイクルになっているくらいです笑

 

2009年に世の中に放たれた「食べるラー油」。
あれからずーっと好きで食べていて、自分の中ではかなりレギュラーな調味料となっています。

 

でも、ちょっとお高いんですよね😅
何でもバンバンかけちゃうのですぐ無くなってしまうのが難点…

 

と言う事で、ちょいちょい自家製食べるラー油にチャレンジをしていました!!



手軽に作りたくて色々物色していると、材料は大体ダイソーで揃ってしまう事に気付きました。
ダイソー神!

 

<材料はこちら>
・スライスにんにく(乾燥)
・フライドオニオン
・ピーナッツor柿の種(ピーナッツ入り)
・油(ウチではこめ油を使用)、ごま油(最後の香りづけ)
(A)
・塩
・醤油
・中華だし
・すりごま
・唐辛子の粉(お好みで辛みを調整)
・パプリカパウダー(赤い色を付けるため)

 

スライスにんにくとかフライドオニオンが売っている事に驚きでした!
そして、ザクザク食感を出すために「柿の種」を入れます!
さてさて、気になる作り方はコチラ。

 

①スライスにんにく、柿の種、フライドオニオンを細かく砕きます。
②フライパンに油を熱して①を入れ、焦がさないように低温で揚げます。
③きつね色になったら、火を止めて、(A)を入れます。
④しっかり混ぜて余熱で火を通して、冷めたら消毒した瓶に入れます。
※冷蔵庫で2週間程度は持ちます




 

ご飯にのせて食べるだけでなく、冷奴や餃子、ラーメンのトッピングとしても相性抜群!
また、炒め物やパスタに加えてもOK!

 

辛さや具材のバランスはお好みに合わせて調整して、自分だけのオリジナル食べるラー油を作ってみてください!
唐辛子の量を少なくすると子どもも食べれます!
ウチの子どもたちは食べラーご飯をリピートして食べています笑

 

 

ぜひ自分好みの食べるラー油を作ってみてくださいね。
それでは、またね!