2024/05/29

「朗読グランプリ2024」結果発表!

おはようございます。

テアトルプラス声優コース担当です。

 

普段は別名義にてcolumnを書いているのですが ※1

今回は声優コースの一大イベントということで正式な担当名にて書かせていただきます!

 

 

今回は、この場を借りて「朗読グランプリ2024」の結果をお知らせさせていただきたいと思います!

 

こちらはテアトルプラス声優コースと一部のプライム声優レッスン受講者の皆様を対象に行った企画となります。

 

総勢286名からのエントリーがございました。

 

そのうち、声優コース担当職員・マネージャーによる一次選考を行い、通過した21名の作品を公式YouTubeにアップしておりました。

 

最終選考はテアトルアカデミー全在籍者・社員・講師による投票により、優秀作品が決定いたしました!

 

 

…今この画面を緊張しながらスクロールしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

それでは早速、結果を発表させていただきます。

 

まずは、声優コース講師の方々から最多の票数を獲得した“講師賞”に輝いたのは…

 

 

 

「悪魔 / 芥川龍之介」

テアトルプラス声優コース

大山 清美(オオヤマキヨミ)さん

 

作品URL:https://youtu.be/z0QgDHUdvu8?si=ReqYUUfynC-2iORL

 

受賞コメント:

まさか講師賞を頂けるとは…。本当に嬉しく、光栄に存じます。提出前、自分の朗読に違和感がありYouTubeなどで作品を聞きまくりました。朗読者が違うとこんなにも表現が違うものかという驚きと同時に、自分なりの表現をしなくてはと焦燥感に駆られました。そういった意味でもとても勉強になりました。滑舌や表現力、まだまだ未熟者ですが、少しでも視聴者の皆様の心が動くような語りができるよう精進して参ります。

 

 

 

続きまして、テアトルアカデミー白籏政道社長に選出していただきました“社長賞”に輝いたのは…

 

 

 

「北の少女 / 小川未明」

テアトルプラス声優コース

髙木 規子(タカキノリコ)さん

 

作品URL:https://youtu.be/YcOc29z5--Y?si=kOgr6HXdhNJz5Sui

 

受賞コメント:

この度は社長賞にご選出いただき、ありがとうございました。

お知らせをいただいた瞬間、ちょっと身体が浮き上がりました。

初めて「演じたい」と思った時から長い年月を経ましたが、

今回の受賞で、自分の可能性の一端が垣間見えたような気がして、

あきらめずに挑戦して良かったと心の底から喜びを噛み締めております。

これからも変わらず精進してまいります。

ほんとうに、ありがとうございました。

 

 

 

ここからは一般投票にて獲得票数トップ2の発表となります。

 

…ドキドキ。

 

“優秀賞(獲得票数第2位)”に輝いたのは…

 

 

 

「星の銀貨 / グリム兄弟」

 

テアトルプラス声優コース

現 テアトルRUIプロダクション

須藤 深紅(スドウミク)さん

 

作品URL:https://youtu.be/-wx6r5r8DXg?si=G42oxSUl7f2cqIyx

 

受賞コメント:

優秀賞をいただくことができ、とても嬉しいです。

この表現で大丈夫か・伝えたいことがしっかりと伝わるか何回も録り直して試行錯誤して良かったなと思いました。特に女の子の健気さを表現出来るように頑張ったのでそこが聴き手の方に少しでも伝わっていると嬉しいです。

多くの人に自分のお芝居を聴いてもらう機会は中々ないので貴重な経験となりました。

朗読を聴いてくださった皆様ありがとうございます。

 

 

 

それではいよいよ、最優秀賞を発表させていただきます!

 

“最優秀賞(獲得票数第1位)”に輝いたのは…

 

 

 

「夢十夜 第三夜 / 夏目漱石」

テアトルプラス声優コース

山下 真央(ヤマシタマオ)さん

 

作品URL:https://youtu.be/pQhYVy_r_eQ?si=O6Z5A7P6Cw80OecR

 

受賞コメント:

この度は最優秀賞という栄誉を賜り、誠に光栄です。

自分自身このような結果になるとは全く思っておらず、結果の連絡を頂いた時には大きな声が出るほど驚いてしまいました。沢山の人に私の朗読を聞いていただけたことが何より嬉しかったです。

この経験を糧に今後も研鑽を重ねていく所存です。このような機会を与えてくださったテアトルアカデミーと朗読グランプリ2024に関わっているすべての方々に感謝致します。

 

 

 

選出された皆様、おめでとうございます!!!

 

 

最終的な投票人数は約400人と、声優コース史上最大規模の企画となりました。

 

改めまして、エントリーいただいた皆様、そして投票へご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

今回優秀作品に選ばれました4名の作品につきましては、この夏行われる夏フェス

「Summer of THEATRE 2024」のオンライン企画「Radio of THEATRE」内で放送させていただきます。

 

こちらは「Summer of THEATRE 2024」開催期間内の8月24日(土)・25日(日)にテアトルアカデミー公式YouTubeチャンネルにて生配信をするラジオ番組となります!

 

よみうりホールへ出演する方はもちろん、出演はしない方も含む全ての人が楽しめるオンライン上のフェスになるよう、只今全力で準備を進めております!

 

是非続報を楽しみにお待ちいただけたらと思います。

▶『Summer of THEATRE  2024』特設サイト

 

 

 

現在声優コースを含む各部署・各エリア校で、Summer of THEATRE 2024へ向けた動きが加速しているかと思います。

 

アツい夏が待ち遠しいですね…!!

 

それでは今回はこのあたりで締めさせていただきます。

 

またお会いしましょう!

 

 

※1

別名義とは:

普段は“テアトルプラ美”という名前で月1でcolumnを書いています。

気になった方は是非column検索欄から「担当スタッフ」にチェックを入れていただき、私を探してみてくださいね…フフ…。