2024/02/25

先輩教えてください!テアトルプラス声優コース座談会

おはようございます。

テアトルプラ美です。

 

今回は、先日テアトルプラス声優コースの一部の皆様を対象に開催いたしました

『先輩教えてください!テアトルプラス声優コース座談会』について、お話させていただきたいと思います!

 

こちらの企画では、実際に声優コースに在籍しながら声のお仕事を獲得している先輩ゲストに、レッスンやお仕事のお話を聞いたり、事前に募集した質問に答えていただいたりという内容で1時間生配信をさせていただきました。

 

リアルなお仕事のお話が飛び出したり、声優コースの先輩ならではのアドバイスがあったりと、かなり密度の濃い内容になっておりましたので、当日参加が出来なかった方、今回参加対象ではなかった方へもお伝えしたく、こちらで一部ご紹介させていただきます!

 

まずは先輩ゲスト、声優コース1期生の須藤 深紅さんのご紹介を…。

 



 

※写真左:MC 三宅 美羽(みやけ みう)さん

写真右:先輩ゲスト 須藤 深紅(すどう みく)さん

 

 

 

須藤 深紅(すどう みく)さん

テアトルプラス声優コース1期生

 

▽芸歴

・アニメ「全力ウサギ」オクサン役

・舞台「猫の配達員」母親役

・日本工学院専門学校ラジオCM

・「げんき100バイ、おはよう!アンパンマン」番組ナレーション

 

 

 

須藤さんは2021年に声優コースに入所、オンラインレッスンを受講しながら上京し、現在は声優コース特待生として対面でのレッスンなども受けながら、声のお仕事を獲得しております。

 

そんな須藤さんへ、声優コースにご在籍の皆さんからの質問をお聞きしました!

回答を抜粋し、掲載いたします。

 

 

Q.演技をする前や、レッスン前のルーティンはありますか?
A.自分の声を一番良い状態にしておくのを心がけています。

最低でも3時間前には起き、体を動かして心拍数上げるためにラジオ体操をやってみたり、YouTubeにあるダンス動画をやってみたりしています。

 

 

Q.基礎練習の具体的な量や頻度を教えてください。

A.普段取り組んでいることは3つあります。

1つ目は「滑舌のトレーニング」です。

レッスン内で貰った滑舌の資料を読んで、やっていくうちに自分の苦手な行が分かってくるので、それを抽出して、更にネットなどで自分の苦手な行の早口言葉を探して言いにくいものをピックアップして、自分だけの資料を作って練習しています。

 

2つ目は「声帯のトレーニング」です。

声帯を鍛えるために、1日10分くらい、声帯を閉じるのを意識して大きな声を出したり、息が漏れてしまうのを改善するために、息の成分を減らして音だけを多く発声する、という練習をちょっとずつやっています。

 

3つ目は「初見読み」です。

ポストに入っているチラシなどを初見で読み、どれだけ噛まずにイントネーションを正しく読めるか、というのを1日1回やっています。

 

 

Q.私生活でのお仕事と、テアトルアカデミーでのレッスン・お仕事はどのように両立していますか?
A.ここ2年間は専門学校に通いながらだったので、日中はお仕事が出来ず、夜勤や早朝のバイトをしていたのですが、それはあまりお勧めしないです。体調を崩してレッスンに出られなくなってしまったことがあったので…

健康を保てる範囲でお仕事を考えた方がいいですね。

 

 

Q.オーディションやボイスサンプルの提出において一番大事なことは何だと思いますか?

A.一番はボイスサンプルを聞く人のことを考えるのが大事だと思っています。雑音やノイズが入らないようにしたり、叫んだり大きな声を出した時の音割れの確認など。

マネージャーさんや先方はたくさんの人のサンプルを聞くと思うので、お芝居ももちろんですが、聞きやすさも大切じゃないかなと思います。

 

 

Q.オンラインレッスンで意識していることはありますか?

A.一番はレッスンを休まないことで、休む場合も必ず連絡します。

あと、事前準備をしているかしていないかは肌感で伝わると思っているので、準備は怠らないようにしています。

お芝居以外のことで言うと、画面が暗かったり下を向いていたり、台本で顔が隠れていたりすると、マネージャーさんに見てもらえないと思うので、台本を横にズラして顔が見える状態で「私が須藤です。」というようなアピールは意識していました。

 

 

Q.テアトルプラス声優コースに在籍しながら声のお仕事を獲得するには何が大事だと思いますか?

A.レッスン以外の時間をどう過ごすか、が大事だと思います。

月3回の2時間のグループレッスンで、マネージャーさんに見てもらえる時間は限られているので、レッスンまでにどれだけ詰めてこられるか、普段の生活で何をやってきているかなど、やはり大切なのは事前準備かなと思います。

 

 

 

 

…ということで、いかがでしたでしょうか。

 

私プラ美は入社時から現在までずっと声優コースの担当をしており、これまで総勢数百人の方を声優コースで見てきております。

 

その中で、レッスンを見ていて良い方向で気になる方、先生から高評価コメントが届いている方、お仕事が決まる方、というのは共通して、須藤さんのような意識の持ち方をされているような気がします。

 

レッスン以外の時間をどう使うか、普段の練習方法等、リアルかつ実践的なお話で、これを見ている方もすぐに取り入れることが出来る内容が多々あったのではないでしょうか…?

 

プラ美は配信中、カンペを出したりなどしながら間近でお話を聞いていたのですが、イチ視聴者として聞き入ってしまうくらい、勉強になる内容でした。

 

改めまして、ご参加いただいた皆様、MCを務めていただいた三宅さん、先輩ゲストの須藤さん、ありがとうございました!

 

 

 

そして配信の最後にもチラッとお話させていただきましたが、この春、声優コース・ONLINE声優レッスン受講者の皆様を対象に『朗読グランプリ』の開催も決定いたしました!

 

そして、出張版声優ワークショップの次の行き先も決まっていたり…?

 

声優コース、今後も様々な試みを行っていきたいと思っておりますので、楽しみにしていただけたらと思います!

 

それではお読みいただいた皆様、ありがとうプラ~!

 

※近日中にいつものプラ美columnもアップされます。飽きずにそちらも見てプラね!