2024/02/16

【料理番長アキラ!】~チョコ中ではブラウニーが一番好き~

我が家ではイベント関連の料理関係は全て私が担当しています
何と言っても作るのが好きなんです!!

 

休日の過ごし方は、お昼過ぎくらいから夜のご飯を作りつつ、お酒を飲むのが最近の流行り(笑)
ハイボールから始まり、つまみに合わせてお酒を変えつつキッチンドリンカーを楽しんでおります♪

 

先日のお休みはバレンタインデーと言う事もあり、子どもたちとチョコ作りをしました
と言っても、子どもでもちょー簡単に出来るもをチョイス♪

 

たった数十分で作れちゃうのでとーっても楽です!
タイトルにもありますが、私はチョコの中なら断然「ブラウニー」が好きです!!
ハマったきっかけは、よくコンビニにおいてあるマー〇ットオーのブラウニーを食べてから…
10年ほど前??当時の職場の後輩から頂いたのですが、今でも忘れずに好きな商品です!

 

それを再現!って訳ではないですが、ブラウニーって買うと高いんですよね💦
でも意外と簡単な材料で作れちゃうんです!

 

さあ、やってみよー!

 

 

材料はこれだけ!
*------------------*
・板チョコレート…100g(板チョコ2枚で100g)
・ホットケーキミックス…100g
・牛乳…100ml
・サラダ油…50g(キッチンスケールで50g)



*------------------*

 

作り方もレンジで簡単!
①耐熱ボウルにチョコレートを手で細かく割って、サラダ油を入れる
②500wの電子レンジで2分程度加熱して、チョコが柔らかくなったらヘラなどで混ぜる
③牛乳を電子レンジ軽く温めて、溶かしたチョコに混ぜる
④ホットケーキミックスを入れて、ダマにならないように混ぜる
⑤四角の容器にクッキングシートを敷き、④の液を流しいれる
⑥容器を上から何度か落として気泡を抜く
⑦ふんわりとラップをかけて、500wの電子レンジで5分加熱する。
⑧粗熱を取ってから冷蔵庫で2時間ほど冷やして、出来上がり!

 

最後に粉砂糖をかければ…はい、完成~♪



 

電子レンジの操作以外は子どもがやってくれました!
簡単なブラウニー、おやつにもピッタリです♪

 

バレンタインデーに関係なく、是非おやつで作ってみてください!!

 

それではまたね!