2023/10/28

声優サポートチームが行く!出張版声優ワークショップ~福岡編~

おはようございます。
テアトルプラ美です。

 

10月に入り、徐々に秋めいてきましたね。

 

先日友人と「かぼちゃスイーツ巡りの会」を開くことになり、行きたいお店候補を4つほど出し、かなりお腹を空かせた状態でお昼から巡り始めたものの、かぼちゃスイーツの想像以上の重厚さに負け、1軒目でギブをしました。プラ美です。

 

かぼちゃスイーツはデザートではありません。ほぼおかずです。
皆様お気を付けください。

 

 

今回は、10月1日に開催をしたイベントをご紹介させてください!

 

そのイベントとは…「声優サポートチームが行く!出張版声優ワークショップ~福岡編~」でございます!

 

 

今年3月に大阪校にて行いましたこちらの企画を、内容をブラッシュアップし、今回は福岡校にて開催させていただきました!

 

実は人生初福岡だったプラ美。

 

自宅から成田空港までの所要時間を踏まえると前日は絶対に早く寝た方がよいものの、初福岡に胸を躍らせているプラ美はしっかり目が冴えてしまい、当日の朝はバッタバタと時間に追われ、気付けばこんな所にいました。



 

とっても美味でした。
空港から美味しいものまでの距離が近く、この時点で既に一度福岡への永住を検討しました。
(福岡空港から主要駅のとなる博多駅までは電車で6分です。)

 

 

そしてワークショップ当日!

 

 

ユースからシニアまで様々な年代の皆様にご参加いただき、今回は福岡校所属の方とテアトルプラス声優コース所属者の方を混合という形でクラスを振り分けさせていただきました。

 

声優コースの皆様は普段オンラインのみのレッスンとなっているので、ご自身が所属している事務所に実際に足を運ぶことも初めてという方が多かったのではないでしょうか。

 

皆様が緊張した面持ちでスタジオに入ってこられ、事前に配布した台本に目を通している姿を見て、なんだか気付けば私も緊張していました。

 

実際にマイク前に立って読み始めると、1回目の実践では読みが早くなったり読み詰まりが出てしまったりするものの、録音した声を聞き、講師の木下さんからのディレクションを受けた2回目の実践では、普段のレッスンで培ったスキルや、その場での対応力などを見せていただけたような気がします。

 

また、これまでクールに見えていた方が思い通りに出来なかった時に悔しそうな表情を見せたり、ある声優さんのお名前を出した時に「僕そのアニメ大好きなんです!」と突然テンションが上がる方がいたりと、年代問わずチャーミングな方が多い印象でした。

 

そして、なんとなくではなく“明確に”声の仕事がしたい、と仰られている方が多かったのもかなり強く印象に残っています。

 

 

そのような皆様の“実際のお声”を聞くことが出来た今回のワークショップは、我々声優サポートチームからしても非常に貴重な機会となりました。

 

 

改めまして、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!




 

 

感想やご意見などございましたら是非【声優サポートチームのメールアドレス】までお送りいただけますと幸いです。

 

 

そして、そんなワークショップを行うにあたってプラ美と木下さんの活力の一つとなっていたのが、福岡グルメです。

 

滞在中の食事は、可能な限り福岡グルメで満たそうと思っていたプラ美。

 

とにかく美味しいものを食べ尽くしました。



 

 

途中、やむを得ずコンビニでお昼を済まさないといけないタイミングですら、なんとなく明太子おにぎりを買ってみたり(プラ美)、明太子パスタを買ってみたり(木下さん)。

 

なんとなく普段食べているコンビニの明太子より美味しい気がしたり。

 

帰り道まで福岡で満たしたく、有名な博多めんたい重を買ってから飛行機に乗り込みました。



 

美味しいものまみれの福岡。
今回行くことが出来なかったお店もたくさんあるので、近々プライベートで潜入しようと目論んでおります。

 

 

さて、無事2回目の開催を終えた「声優サポートチームが行く!出張版声優ワークショップ」ですが、次はあなたの住む町へお邪魔するかもしれませんよ…フフフ…。

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうプラ~!
また次回のcolumnでお会いしましょう!