2023/10/22

Summer Of Theatre2024プレ公演「melimero」

9/23(土)9/24(日)にテアトルアカデミー東京校Artware hub!にて、

Summer Of Theatre2024プレ公演「melimero」が開催されました!!

 

イベント名にもある、「melimero」は、いろいろなものがあって、楽しいさま。ごちゃまぜ。ごった煮。という意味の言葉の通り、

「演技」「ダンス」「ヴォーカル」部門に分かれ、2日間で500名近くのお客様にお越し頂きました。

 

 

・*:.。..。.:*・゚melimero Tales゚・*:.。..。.:*・゚



 

 

【シャドーボクシング】

テアトルアカデミーって赤ちゃんからハイエイジの方まで所属しているけど、違う世代が出逢いいつもと違うケミを感じたい、ガチなストレートプレイでガンガンハートをぶつけ合ってお客さんともセッションしたい、

「人のこころに届くいい表現ってなに?」という問いと共に、怒られても要求が富士山級に高くてもついてこれる場をつくるぞ!、「いじめ」という人によってはセンシティブなテーマを社会に投げかけ、芝居を通してみんなが考える時間が出来たら素敵!

そんな欲張りな思いから始まった二宮組の演劇『シャドーボクシング』。

 

元高校教師の作者とのやり取りの中で、「25年前の作品だが、何も変わっていない」という燃えるような思いをお手紙でいただいた。作者の若者に対する愛に溢れる思いを怒りを出演者と共有しながら、いじめにあい自殺を考える高校生の主人公と死を目前にしたおばあちゃんとの命をめぐるバトルをキャスト全員で作り上げ、このチームとして表現しきった作品となった。

 

アクション指導に和泉先生をお迎えし、受ける側の演技の重要性も実感。

ファンタジーなんだけどおばあちゃんがいじめっ子をやっつけるシーンでは拍手も!

客席はほぼ満席となり、沢山の方から感動したと感想を頂き「セットがない中でもしっかり景色が見えた」「役なんだけどいじめっ子にムカついた」「なぐられ方が上手かった」等、お客様に感じてもらえて本当に嬉しかったです!

 

そして出演者間では「シャドーロス」がトレンド入り。ふふふ、表現の沼へようこそ!

ここで得たものを活かし、いい俳優・表現者となり活躍していく皆さんに、これからも期待しています!





 

 

【楽しい、自治会とのつきあい方】

シニア所属の中から、講師の先生や職員から推薦があった方をワークショップにお呼びしてスタートしたシニア選抜クラス。そのクラスの一年間の総決算として、今回の企画に参加しました!

 

クラスをご担当いただいている大月 文子 先生に作・演出もお願いをし、皆さんそれぞれの個性を生かした「楽しい、自治会のつくりかた」を上演いたしました。

私たち?が目指す、自分自身を使った嘘のない表現に限りなく近づく作品となり、本当に一人一人がとても輝いていました。

出演者全員、楽しい皆さんで、この自治会に入りたいような入りたくないような…(笑)

お客さんや職員からの評判もすこぶるよく、次回上演の声も上がる公演となりました。

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚melimero Vibes゚・*:.。..。.:*・゚



 

 

【DANCE SHOW-THE STAGE-】

150名程の中から選抜された25名のSHUNnumber・7月27日にSnugs Lovers-スナラバ!!-に出演した16名が出演いたしました。

 

 

「SHUNnumber」



初回リハーサルでは初めましての子も多く、緊張感がありましたが、すぐに仲良くなり、楽しく大爆笑をしたり、とても雰囲気の良いリハーサルが出来ました。

レベルの高い振付やフォーメーションも、すぐにこなせる皆がさすがでした♪

そのおかげで、大トリを務め、本番も最高のパフォーマンスが出来ました!

(私スタッフも、皆から流行りをたくさん教えて頂き楽しい毎日でした♡笑)

 

 

「Snugsチーム」


以前皆でライブステージに立った経験もあり、さすがのパフォーマンスでした!

お客様を煽って盛り上げる事も出来るようになりました!!

Snugsさんの楽曲で、もう一度同じメンバーで踊る事が出来て幸せでした。



 

 

【T’s gig ~first sesseion】

全6組、7名の出演者により構成されたイベントで、ドラム演奏、カラオケ音源、ギター弾き語り、ピアノ伴奏等、演奏方法が様々、盛沢山のステージングでした!

今回のイベントでステージに立つことの楽しさや怖さ、それぞれ感じたことは違うと思いますが、今後につながるパフォーマンスができたのではないかと思います。