2023/06/28

新入社員日記2023⑮

お世話になっております!新入社員のK.Mです!

 

はい、最近というより社会人になってよくこのフレーズを使っています。本当にお世話になっております😌

 

今回は、

⚪︎最近食べて美味しかったもの!

⚪︎連載『良いとこです!大分!!』vol.2

の2本でお送りいたします👏

 

 

⚪︎最近食べて美味しかったもの!

こちらです!!



 

選びきれませんでした!

そして会社付近で食べれるもの!笑

 

左から

つるとんたんの明太餡かけ玉子とじのおうどん

新潟カツ丼タレカツのカツ丼+海老フライトッピング

らぁ麺やまぐちの特製鶏そば

 

どこも美味しいのでもちろん通っちゃいますよね^ ^

みなさんのお勧めも是非聞かせてくださ〜い🙌

 

 

⚪︎ 『良いとこです!大分!!』vol.2



はい!

今回のイラストは、前回お馴染み大分県豊後大野市にある、

"轟橋と出會橋(とどろきばしとであいばし)"をご紹介します!!

 

手前の2連のアーチが轟橋、奥の1連アーチが出會橋。

なんとこの橋たち、

石橋の中でアーチの直径が日本1位と2位の橋なんです!

そしてその1位と2位が並んでそびえ立つ足元には奥岳川という凄く綺麗な川が流れているので、泳ぐこともできるんです(小声!!)

私の幼馴染はここの近くに住んでいたので暑い時は良く泳ぎに行っていた様です🏊

 

9万年ほど前に阿蘇山が噴火し、

その火砕流が冷え固まったものを阿蘇溶結凝灰岩と言い、その岩が縦型にひび割れたものを柱状節理と言うのですが、

その阿蘇溶結凝灰岩の柱状節理がこの左の岩肌にあるんです!

 

日本1位2位の石橋が見られるだけではなく、9万年前の歴史にも触れられ、そして泳げるという最高の観光スポットです😆

 

 

そして私、小学校3年生の時

ここを含め地元のジオパーク認定に参加しその年に認定を頂くことが出来たので凄く嬉しかったです!

良かったら皆さんも行ってみて下さいねー

 

またまた今回も長くなりましたが、

お読みいただきありがとうございました❗️

それではまた次回👋