2023/03/22

撮影現場より:コロナスタンバイ

おはようございます。

運営部キャスティングチーム

マネージャーTです。

 

普段は主に広告案件を担当させてもらっておりますが、皆さんは

「コロナスタンバイ」

という言葉を聞いたことはありますか??

 

そう、文字通り出演者がコロナウィルスにかかった場合の

ピンチヒッター的なポジションのことです。

 

赤ちゃんから3歳位までのお子さんに関しては、撮影現場に2名~3名来て頂き、

当日のコンディションや現場の判断等で採用者が決定すること

(通称:ダブルスタンバイ、トリプルスタンバイ)

がこの業界では当たり前とされておりましたが

 

コロナ禍後からは

「コロナスタンバイ」

という新たな言葉が生まれ、小さい子に限らず、大人に関しても撮影前日、もしくは当日朝

までスケジュールをKEEP頂くことが当たり前のようになっている今日この頃なのです。

 

あくまで1番手のピンチヒッター。

1番手が体調に問題が無ければそのままバラされる。。

万が一のための切ないポジション・・・

おそらく90%以上の確率でそのままバラされることでしょう。

ただ、その万が一があった場合は撮影ができず現場はパニックになる・・

 

今まで僕も数多くの方々に、

「今回コロナスタンバイになりました。」

宣告をしてきました。

 

う~ん・・・😿

 

ここでちょっと、ポジティブに考えてみましょうか!

良いこととしては、

・稼働せずにギャラがもらえる。

・本来なら不合格だったはずが、あと一歩だったことがわかり次へのモチベーションになる。

などかな??

 

ただ、これだけは言えます。

 

※コロナスタンバイになったことがある方へ※

残念ではありますが、2番手になれただけでもすごいことです。

書類選考から考えれば何百人、場合によっては何千人の中の2番手になれたことは自信

をもって良いと思います。諦めず、腐らず、次こそはという気持ちで頑張ってください。

 

※お仕事が決まったことがある方へ※

1番手になれたことはすごいし、素晴らしいことです。

ただ、陰で2番手(コロナスタンバイ)の方が、万が一の時の為にスケジュールを抑えて控

えてくれていることに感謝の気持ちを持ってください。そのことを決して忘れず、2番手の人

の分まで頑張ってください。次は逆になる可能性だってあるんだから・・・

 

 

以上、つぶやきでした。

 

コロナの威力が弱まっていく中、いつまでこの状況が続くかはわかりませんが、

引き続き頑張って行きましょう~!