2023/03/10

【料理番長アキラ!】~お家でサバイバル能力を高めよう!~

キャンプを一度もしたことがないのにテントやら焚火台、調理器具ばかり揃えている料理番長アキラです!

 

キャンプ行きたいなー、してみたいなー。とは思うのですが、中々一歩踏み出せずにいます…。
誰かキャンプデビューを手伝ってください!!1人では行けないの!!(笑)

 

と言う事で、私はお家でキャンプを楽しんでました笑

 

庭にテントを張ってBBQの「庭キャンプ」
ベランダにテントを張ってとりあえずゴロゴロする「ベランダキャンプ」
もはやキャンプと呼んでいいか分からない、部屋にテントを張って遊ぶ「部屋キャンプ」

 

いつかはキャンプ場での本当のキャンプを味わってみたい、今日この頃です。

 

 

さて、料理番長と言う事でキャンプ飯をキッチンで作ると言う事が出来るじゃないか!と思って、たまにキャンプ飯!と称してメスティンでご飯を作っています。

 

メスティンはご飯を炊く道具。いわゆる「飯盒」ですね。
今では100円ショップで1,000円前後でも売っています。

 

100円ショップにもキャンプ用品増えましたよねー。
しっかりワンコーナーが出来上がっていますし、ちょっとお試しで使ってみるには充分です!




これを「固形燃料」か「シングルバーナー」でご飯を炊いて行きます。

室内だと火が風に煽られる事がないので、固形燃料に火をつけて放置で美味しく炊けちゃいます!

さてさて、手始めに「固形燃料」で炊き込みご飯を作って行きましょう!




材料はこれだけ!(事前にお米は30分以上水につけておきます)





固形燃料に火を付けたら後は放置でOK!




吹きこぼれて来たらちゃんと炊けているサイン。このまま火が消えるまで放置!

火が消えたらタオルなどに包んで10分程度蒸らします。
そして、蓋を開けると~




じゃん!!




絶対に美味いやつ!ベーコンとコーンとバターの炊き込みご飯の出来上がり~♪

 

 

これをね、休日の昼間に作ってベランダ or お庭で食べる訳ですよ。

 

キャンプの醍醐味と言えば、外でご飯を食べる事!!(キャンプしたことないけど)

 

外で食べるだけでも美味しさが1.5倍ですよね♪(キャンプしたことないけど)

 

 

他にも色々とチャレンジ中!

 

●鯖缶とカレー粉で【鯖缶カレー炊き込みご飯】


●お手軽に炒めないチャーハン【炊き込みチャーハン】


次は何にチャレンジしてみようかなー??と思いながら日々お仕事しております。
何事も楽しんで取り組むことが大事!!

 

それではまたね!