2023/02/10

【料理番長アキラ!】~和牛をブーストするアッサンブラージュ~

さてさて、料理にお酒に相変わらずなアキラ!です!
何だか気分が乗らないな~…って日も音楽を掛けながら料理を始めるとあら不思議!
自然とノリノリで嫌な事も忘れちゃうんですよねー。

 

色々忘れて取り組める趣味ってかなり大事だと思います!
10代の頃はダンスに夢中で、ダンスをやっている時はすべて忘れて集中してやっていて、楽しかったな~とふと思い出しました✨

 

たまたま「和牛をブーストする」というお酒を手に入れました。
「アッサンブラージュ」という種類?のお酒なのですが、元々ワインに使われる用語なんですよね。
ワインの原酒を混ぜ合わせるという伝統的なワイン造りの技法らしく、それが日本酒界にも浸透してきたようです!

 

和牛をブーストする…と言われちゃうと、合わせて飲みたくなりますよねー!!
はい、作っちゃいました!和牛のステーキ!
しかもコース料理風に❤

 

ちょうど、奥さんの誕生日だったので頑張りました!!
腕によりをかけて愛情を込めて作りましたよ~!



今回は仙台牛をステーキにしました♪ちゃんと付け合わせも準備♪
(ちょっと薄いのはご愛嬌…)



そしてこれが噂の「アッサンブラージュ」
甘めな味ですが、これが和牛の脂の甘さとマッチして旨味をブーストしてました!!



思わず「おほ~~~~❤」と言いながら焼いていました(笑)





コース料理っぽく他にも沢山作りました!
●牛すね肉の赤ワイン煮込み
●カリフラワーのマリネサラダ
●ボロネーゼ

 

仙台牛のステーキ…めちゃくちゃ美味しかった✨のですが…
結局子どもがほどんど食べていました(笑)

 

それからというもの、ステーキ食べたい!と頻繁に言ってくるのです!
これは困った!!!!

 

子どもにステーキいっぱい食べさせられるようにパパ、お仕事頑張ります(笑)

 

それではまたね!