2023/01/27

ベビーハンドラー その10

こんにちは。
テアトルアカデミーで「ベビーハンドラー」をしています、赤ちゃんスタッフのMです。
ドラマ・映画・CM・雑誌・パッケージなどさまざまな撮影現場で、ママと赤ちゃんのサポートに努めています。

 

今回は、私が撮影現場で使っているバッグの中身【あやしアイテム】をご紹介します!!
・・・とはいえ、手の内をすべて明かすのも恥ずかしいので、、一部をお見せしますね。

 

現場バッグの中身は、出演する赤ちゃんの月齢・撮影シチュエーション・演出内容などによっても毎回入れ替えるのですが、
このアイテムはだいたいいつも入っています!

 



 

★扇子 ・・・風を当てると気分も空気も変わって笑顔が出やすくなります!

 

★指で回せるコマ ・・・見てるだけでも楽しい、自分で回せるともっと楽しい!

 

★パペット ・・・人見知り中の子にはパペットを通して話しかけます!

 

★バンダナ ・・・顔を隠したり、物を包んだり、ヒラヒラさせたり使い方は無限大です!

 

★ボール ・・・目線をとりやすく、手離れもしやすくとても便利です!

 

★猫じゃらし ・・・コチョコチョは全年齢共通で笑っちゃいます!

 

★ポップチューブ ・・・ポキポキ音もくにゃくにゃの動きも面白くて夢中になります!

 

 

撮影現場では音声も収録していることが多く、音を鳴らせないことがよくあります。
そのため電池で動くような大きくて立派なオモチャは使えません。

 

ずっと同じオモチャであやしていると飽きてしまうこともよくあります。
出すタイミング、関わり方、手離しさせて片づけるタイミングなど見極めながら、ゴキゲンな状態に保ち続けます。

 

赤ちゃんが100人いれば100通りのあやし方・笑わせ方があると思っています。
その子の好みやコンディションやクセをいち早く見出して、手を替え品を替え、笑いのツボを探ります。

たくさんの赤ちゃんと関わることで私も日々アップデートしています!!

 

オーディションや撮影でお会いした際にはぜひ仲良くしてくださいね☆

 

赤ちゃんスタッフM

 

 

過去コラムのアーカイブはこちらです。
よろしければこちらも覗いてみてください。

 

★ベビーハンドラー その9
【ベビーハンドラーになるための資格とは?】
https://www.theatre.co.jp/column/11569

 

★ベビーハンドラー その8
【撮影現場での最重要ポイント!】
https://www.theatre.co.jp/column/11134

 

★ベビーハンドラー その7
【お家での過ごし方・関わり方】
https://www.theatre.co.jp/column/6470

 

★ベビーハンドラー その6
【赤ちゃん撮影で最も大変なシーンとは?】
https://www.theatre.co.jp/column/4567

 

★ベビーハンドラー その5
【撮影現場までのステップ】
https://www.theatre.co.jp/column/3706

 

★ベビーハンドラー その4
【2歳児の面白さ】
https://www.theatre.co.jp/column/2130

 

★ベビーハンドラー その3
【1歳児の面白さ】
https://www.theatre.co.jp/column/1771

 

★ベビーハンドラー その2
【0歳児の不思議】
https://www.theatre.co.jp/column/1407

 

★ベビーハンドラー その1
【赤ちゃんの“いつも通り”を出すお手伝い】
https://www.theatre.co.jp/column/1304