2022/10/10

名古屋校より:食欲の秋とダイエットと?

10月3日には、「まだまだ半袖で大丈夫!」と豪語していましたが、一週間もたたずに長袖2枚で生活している中部方面のY・Mです。
小学生時代の年間短パン生活は夢だったのだろうか?

 

東北エリアに住んでいた頃は、この時期すでに冬の装いをしていたが、中部に染まったというか、
感覚が戻ったというか・・・そういえば牡蠣が美味しい季節ですね。

 

コロナ禍に入ってから、外食を控えるようになり自炊をはじめ、食材をスーパーで購入してやりくりしていると、
気が付けば毎日1.5人前を食べてしまっていることってありません?

 

いや、スーパーの食材って一人用の量じゃないので、私程度のにわか主夫道の男には程よくバランスが良く量もほどほどの食事は作れませんよ奥さん!
金額も高いのか安いのか微妙に判らず、安いと思った豚バラ肉の話を所属者の保護者様に聞いたところ、「まだまだですね。それは高い方です!」と言われ、
豚バラ肉の値段の相場って!エンゲル係数だけを上げているようで不安になってしまいました。

 

もはや、外食の方が安上がりなのでは?と悩んでしまっています。

 

あ、そうそう。脱線しましたね。食べる量の話です。
基本、自宅と仕事場の行き来しかしない私は、食べた分を吸収して・・・なぜか貯め込むんですよね。0.5人分ずつ貯蓄してくださいます。

 

5年前まで自分が太るなんて想像もしていませんでしたが、そんな悲しい時代になってしまいましたね・・・。
美食でできた贅肉と、自分で作った料理でできた贅肉・・・どちらの贅肉の方が尊いだろう。

 

どっちでもいいや、とりあえず食生活を改善をしよう(運動の選択肢は潔くなし)ということで、
昼食を摂取して晩御飯はヨーグルトで済ませるダイエットを始めます。

 

3か月後に忘れていなければ報告させていただきますので・・・待て、しかして希望せよ!

 

ヨーグルトダイエットでgoogle先生に聞いてみる。

 

「夜にヨーグルトを食べるのは効果的です」・・・よし!

 

「一食をそのままヨーグルトに置き換えるダイエットはお勧めできません」・・・え?・・・待て、あわてるなこれは孔明の罠だ!

 

 

また、わけのわからぬ文章を書いてしまった。