2022/07/29

テアトルプラスより:深夜ラジオのススメ

おはようございます。
二度目の登場、テアトルプラ美です。

 

前回、謎のキャラクター”プラ美“としてcolumnを書き、次回以降もこのままプラ美でいくか、プラ族から抜け出すか、熟考しますと書きました。

 

二度目となる今回のcolumnを書くにあたって、ふと6月のテアトルプラス担当回を見てみると、プラ次郎、プラ美に続いてなんとプラ口さんが書いておられました。

 

こうなるともう継続していくしかないですね。

 

テアトルアカデミーにはまだまだプラ族が隠れているかも…。
オンラインに詳しい人がいれば、一度「こいつもしやプラ族か…?」と疑ってみてください。

 

 

 

ということで、改めて今回はテアトルプラ美がお送りします!



皆さん気になっているであろう今回の写真。

 

これは今年、プラ美がとあるマネージャーから頂いた誕生日プレゼントのひとつです。
出社してこれがデスクに置いてあるのを見た時、ふと地元関西を思い出して、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

前回も少しお話しましたが、プラ美は無類のお笑い好きなんです。

 

大阪の学校に通っていた学生の頃は、毎週のように劇場に足を運んだり、時にはお目当ての芸人さんのライブを見る為だけに東京へ遠征したりしていました。

 

今は東京に住んでいるプラ美。東京では渋谷、新宿、中野、高円寺、下北沢…色んなところで毎日のようにライブが行われていて、嬉しい限りです。

 

 

 

そんなライブと同じくらい好きなのが“芸人さんのラジオ”です。

 

 

 

オールナイトニッポン、TBSラジオ、ヤンタン…時間が有り余っていた学生の頃に比べると聴く回数は減っていますが、今でも朝の用意の時間や帰宅の電車内で聴いています。

 

深夜ラジオがアプリのタイムフリー機能で聴ける時代に生まれて良かったとつくづく思う朝型人間のプラ美です。

 

 

ラジオでの芸人さんのお喋りを聞いていると、時折テアトルプラス声優コースの“フリートーク”のレッスン内容をふと思い出すこともあります。

 

情景が思い浮かぶようなワードや擬音を使う、思いついていなくてもとりあえず何かを発してみる、相手に想像させる間を作る、など。

 

 

あんなに面白いお喋りを数時間し続けられる芸人さんは、普段から色々意識しているのかな…なんて考えながら最近は聴いています。

 

…嘘です。何にも考えずニヤニヤ笑いを堪えながら聴いていることがほとんどです。

 

 

テレビではあまり話さないような奥さんや子供とのお話、芸人仲間で飲みに行った時の出来事、ライブの裏話、最近行った美味しいご飯屋さんの紹介…。

 

いつもテレビやライブで見ている芸人さんだけど、ラジオで話している時間だけは少し距離が近くなったような気がします。

 

とにかくラジオを聴いている時間は私にとって至福の時間です。

 

 

…これ以上熱が入ると止まらなくなりそうなので、このあたりでストップします。

 

 

 

皆さんもテレビで見ていて好きな芸人さんがいれば、是非その芸人さんがやっているラジオを探して聴いてみてください。
新たな世界が開けるかもしれません…!

 

先程までのようなアツアツの熱量に耐えられる方は、是非プラ美オススメラジオを聞きに来ていただけると嬉しいです。

 

 

ここまでお読みいただいた方、ありがとうプラ~!

 

また次回のcolumnでお会いしましょう!