2022/06/10

【料理番長アキラ!】~飲めない“みず”とは?~

最近、日本酒を爆買いしてストレス発散をしている「料理番長アキラ」です!
ストレス発散と言うと何だか語弊がありますね…(笑)

 

えー、なんだろ、気分転換?かな?



すべて“要冷蔵”のお酒です…。
冷蔵庫のスペースを確認せずに買ってしまいました。

 

自宅に帰ってからは…お察しくださいませ(;^ω^)

 

 

さて、本題に入りましょう♪
6月になると無性に食べたくなる“アレ”をご紹介します!

 

水がキレイな沢などに生える「ミズ」「ミズナ」と呼ばれる山菜です。
みずだけど、飲み物じゃない。みずなだけど、あの水菜じゃない。
知る人ぞ知る“ミズ”です!



食べたことがない人が圧倒的に多いかと思いますが、小さい頃からこれが大好きなのです!!!
瑞々しくて、シャキシャキしてクセがなく、永遠に食べていられます!

 

「浅漬け」にして食べるのがもう最高♪



----
【“ミズ”の浅漬け】
①鷹の爪と白だし、少量の醤油で浅漬けの素を作る。
②ビニール袋に入れて軽くもみ込んで(日本酒で空きスペースがない)冷蔵庫に入れて1晩漬け込むだけでOK!
(さっぱりさせたい場合は、お酢を加えてください)

 

2~3時間でもそれなり漬かるので直ぐにでも食べられますよ♪
----

 

浅漬けだけではなく、火を通しても美味しく頂けます!



----
【“ミズ”と豚バラのニンニク炒め】
①ごま油で豚バラを炒めて、刻みニンニクを加える。
②豚バラに火が通ったら一旦取り出し、ミズを炒める。
③サッと炒めたら豚バラを戻して、中華だし or 鶏がらスープの素を加え、塩で味を調整。

 

火を通してもシャキシャキ感が消えないので、炒め物にも使えます!
クセがないニンニクの芽のような感じで使えます♪
----

 

ただ…
下処理がちょっと手間なのが難点( ;∀;)



----
<下処理>
①ミズを洗い 葉の根本から下に向かって薄皮をむきます。
②5㎝程度に切り揃えます
③鍋にお湯をわかし、塩を少々加えて、ミズを2~3分茹でる。(鮮やかなグリーンに変わります♪)
④冷水にさらし、タッパーに水を入れて冷蔵庫で保存する。

 

※皮をむくのが大変な場合は重曹で茹でてもいいそうです。
----

 

おそらく(東北では)道の駅や産直販売している所で買えるかと思います。
下処理がちょっと大変だけど、見付けた際には是非一度お試しください!

 

ミズの浅漬けは日本酒(特に夏酒)が進みますよ~

 

それでは、またね!