子どもの習い事を検討しているものの、「意味がない」という意見を聞いて不安に感じている方もいるかもしれません。
子どもにとって、習い事は新しい経験や学びを得られる機会となり、さまざまなメリットもあります。では、なぜ意味がないという声が上がるのでしょうか。
この記事では、習い事のメリットに加え、習い事は意味がないと言われる理由、意味のあるものにするポイント、おすすめの習い事などを紹介します。
子どもの習い事は意味がないって本当?
子どもの習い事は、決して意味がないものではありません。
習い事に通うことで、以下のように多くのメリットがあります。
- 社会性が身に付く
- コミュニケーション能力が身に付く
- 特技が見つかる
- スキルを習得できる
- 友達ができる
同じ習い事に通う友達との交流を通じて、社会性やコミュニケーション能力が身に付きます。小学校入学前であれば、あらかじめ集団生活に慣れさせることもできるでしょう。
また、習い事は特定の分野について深く学んだり練習したりするため、スキルを習得できます。
その過程では集中力や記憶力を養えるほか、スポーツ系の習い事なら体力や筋力、芸術系の習い事なら表現力なども身に付くでしょう。
そして、習い事でスキルを得ることで、「得意なことがある」と自信にもつながります。
また、ある調査では、50%以上の子どもが小学校入学前に習い事を始めているという結果も出ており、約半数の子どもが習い事をしていることが分かります。
子どもの習い事は意味がないと言われる原因
子どもの習い事にはさまざまなメリットがある反面、「意味がない」という声があるのも事実です。
このように言われる原因は、いくつか考えられます。
上達しない・うまくならないから
習い事に通っていても、なかなか上達しない、うまくならないと感じてしまい、意味がないのではないかと考える保護者もいます。
せっかくお金をかけているのだから上達してほしい、月謝が無駄になってしまうという気持ちがあるからかもしれません。
子どもに合っていないから
習い事が無駄と言われる大きな原因は「子どもに合っていないこと」です。
「将来的に役に立つ」「学校の勉強に有利だから」と習い事を始めたものの、子どものモチベーションが追い付いていなかったり、子どもが楽しめていなかったりすると、かえってストレスになる可能性があります。
結果、習い事に対してやる気が起きず、先ほどのなかなか上達しないという悩みにつながってしまうかもしれません。
習い事を選ぶときには、子どものためを思う保護者の気持ちが優先されがちですが、子どもが興味を持って取り組めるものでなければ、結果的に意味がないと感じてしまうかもしれません。
また、子どもの希望で始めたものの、教室のレベルが高すぎる、子どもの適正に合っていなかったという場合も子どものやる気がなくなってしまうでしょう。
役に立たないから
子どもが希望する習い事は、保護者にとって「役に立たない」と感じる事があるかもしれません。
例えば習字やそろばんなど、デジタル化が進んでいる現代では習う意味があるのか疑問を持つ方もいるでしょう。
しかし、習い事はスキルを身に付けるだけでなく、通う過程で学ぶことも多くあります。
すぐには役に立たないとしても、将来的に習い事で得た経験や知識が活きることもあります。日常生活で役に立たないからという理由で「意味がない」と判断するのは早計かもしれません。
習い事の数が多すぎるから
子どもにいろいろな挑戦をさせてあげたいと、複数の習い事に通わせたいという保護者もいるでしょう。
習い事が多すぎると、友達と遊ぶ時間や心の余裕がなくなり、ストレスの原因になるかもしれません。習い事に通う移動時間やレッスン時間が長すぎるのも、同様に子どもの負担になる可能性があります。
このように習い事の数が多すぎる場合は、「意味がない」と感じる結果になることもあります。
子どもの習い事を意味あるものにするためのポイント
ここからは、子どもの習い事を意味あるものにするためのポイントを紹介します。
子どもの話をしっかりと聞く
習い事で子どもの習い事を有意義にするためには、本人が楽しく取り組めることが大きなポイントです。
どのような習い事をしたいか、楽しく通えているのか、辛いことや壁にぶつかっていることはないか、小さなことでも子どもの話に耳を傾けましょう。
また、目標を持って取り組むと、モチベーションの維持につながります。目標設定で迷っていたら、保護者からアドバイスしてみるのもおすすめです。
親の考えだけで通わせない
子どもが習い事に行きたくない素振りを見せ始めた場合、まずは子どもの話を聞くことが大切です。
習い事を辞めさせないために、「役立つから」「せっかく続けてきたから」と、保護者の考えだけで通わせることは避けましょう。
ストレスを抱えながら習い事に通うのは逆効果となるため、子どもが行きたくない原因を聞き、解決に向けて一緒に取り組んでみたり、しばらく休ませてみたり、思い切って習い事を変えたりすることも検討してみてください。
複数の習い事をする際は異なるジャンルのものを選ぶ
複数の習い事をかけ持ちするときは、異なるジャンルのものを選ぶのがおすすめです。
習い事には、「スポーツ系」「勉強系」「音楽系」「ものづくり・芸術系」などのジャンルがあります。
例えば、スポーツ系とものづくり系、音楽系と勉強系というように、異なるジャンルの習い事をかけ持ちすることで気分転換となり、楽しみながら続けられるでしょう。
子どもにおすすめの習い事
実際に、「習い事の意味がなかった」とならないためには、どのようなものを選べば良いのでしょうか。
ここではおすすめの習い事を紹介します。
ダンス
中学校の必修教科となっているダンスは、リズム感や創造力、自分を表現する力が身に付き、全身を使うため筋力アップも目指せます。
オリンピックの種目にブレイキン(ブレイクダンス)が選ばれたことでも注目を集めている習い事です。
ダンスにはヒップホップやロック、ジャズ、チアリーディング、フラダンスなどさまざまなジャンルがあるため、興味のあるジャンルがきっと見つかるでしょう。
音楽に合わせて身体を動かすことはストレス解消にもなります。
英会話
英語は小学校・中学校の授業にもあり、将来的にも役立つ実用的な習い事です。
小さいうちから英語に触れることで、リスニング能力やスピーキング力が身に付きます。
英会話は、子どもが楽しく参加できるプログラムで「遊びながら学ぶ」ことを通じ、英語への興味や好奇心を引き出してくれるでしょう。
英語でコミュニケーションが取れると、将来の職業選択の幅も広がるかもしれません。
体操
体操は、子どもの基本的な運動能力を高め、柔軟性やバランス感覚、リズム感も習得できる習い事です。
マットや跳び箱、鉄棒など小学校の体育でも行う種目が多いことから、小さい頃に体操を経験しておくことで体育の授業でも苦手意識を持つことなく参加できる可能性が高まります。
「できた」という達成感や成功体験を積み重ねることで、自信にもつながります。
テアトルアカデミーも人気
「子どもにいろいろな経験をさせたい」「子どもが興味を持てる分野を探したい」という方は、テアトルアカデミーもおすすめです。
芸能事務所テアトルアカデミーは、子どもの個性や能力を引き出すためのレッスンを展開しています。
子どもの感性や発想、自主性を尊重しレッスンを行っています。
演技やダンスのレッスンを通じて表現力や集中力、自分で考えて行動する積極性が身に付くでしょう。
同年代の子どもや保護者以外の大人とのコミュニケーションを通じて、集団行動や社会性も身に付きます。
子どもの習い事を有意義なものにするために気持ちに寄り添って取り組もう
子どもの習い事が「意味がない」と言われるのは、いくつかの理由が考えられます。
しかし対応次第で十分に有意義なものにできるため、子どもが興味がある分野で習い事を検討してみてはいかがでしょうか。
習い事にはさまざまなジャンルや種類がありますが、複数のレッスンが受けられるテアトルアカデミーもおすすめです。
テアトルアカデミーでは、演技やダンスのレッスンがあり、子どもたちが楽しく参加できるカリキュラムが組まれています。
自由な発想と表現力を伸ばし、子どもの自信を高められることも大きな魅力です。
子どもの成長を間近で感じたり、保護者同士で交流ができたりと、保護者にとってもメリットがあります。
オーディションは参加費無料のため、気になる方は気軽にエントリーしてみましょう。