幼児教育とは、小学校に入学するまでの幼児に行われる教育のことを指します。
幼児教育は赤ちゃんの成長において重要ですが、何歳から始めれば良いのか、0歳から教育するのは早すぎるのかなど、迷っている方もいるかもしれません。
この記事では、赤ちゃんに教育をする目的やメリット、0歳から始められる教育方法とポイントなどを紹介します。
赤ちゃんに教育をする目的
幼児教育は1〜6歳までの子どもに教育することを言い、幼稚園や保育所での教育だけでなく、家庭で行う教育も含まれます。
赤ちゃんは脳や身体の発達スピードが著しく、幼児教育は人格形成や思考力の基礎となり、その後の人生にも大きく影響するため重要な過程です。
幼児教育では、言語能力や身体的・運動能力を養うほか、コミュニケーション能力や社会性も身に付けることを目指します。
特に赤ちゃんの脳は3歳までに8〜9割が完成すると言われるため、この時期に幼児教育を行うことでより良い効果も期待できるでしょう。幼児教育は親子の触れ合いや遊びを通じて、楽しみながら学べる工夫が必要です。
赤ちゃんに教育をするメリット
ここからは、幼児教育の具体的なメリットについて紹介します。
脳の発達促進
赤ちゃんの脳の発達が特に活発になるのは、生後間もない数ヶ月から1歳頃までです。この時期の赤ちゃんは視覚や聴覚、触覚などの五感を刺激することで脳が活発化し、発達が進むと言われています。
赤ちゃんへの教育は、音楽や絵本、手遊びなどを通じて赤ちゃんの脳を刺激し、発達を促す効果が期待できます。
知能発達
赤ちゃんは日々の生活や身の回りに起きた出来事から多くの刺激を受けて情報を吸収します。脳が柔軟な時期に刺激されることで集中力や好奇心が養われ、言語能力や想像力、感受性などの知能が発達するための土台となるでしょう。
例えば保護者との触れ合いを通じて愛情や安心感を感じると、感受性が豊かになるほか、自己肯定感も高まります。
さらに、保護者から赤ちゃんへの声かけは言語能力の発達を促す効果が期待できます。
社会性を育む
赤ちゃんへの教育は、赤ちゃん自身の知能や運動能力を高めるだけでなく、他者との交流を通じて社会性を育む目的もあります。
保護者以外の地域の大人や幼稚園・保育所の先生、赤ちゃんとの触れ合いを通じて、自分と他者との違いを受け入れて行動する社会性が身に付くことも、教育の大きなメリットです。
赤ちゃんから始められる具体的な教育方法
次に、赤ちゃんから始められる具体的な教育方法を、新生児期から1歳まで月齢ごとに紹介します。
赤ちゃんは短期間で脳や身体、心が大きく発達していきます。そのため、赤ちゃんの発達や月齢に合わせて教育方法を変えていくことが必要です。
新生児期~2ヶ月
生後2ヶ月頃になると手足を伸ばしたり動かしたりできるようになるほか、音にも反応します。視力は未発達ですが、徐々に表情も出てくる時期でしょう。
赤ちゃんの聴力は保護者の声を聞き分けられる程度には発達しているため、赤ちゃんへの声かけや赤ちゃんの発語に反応してあげることがおすすめです。
また、赤ちゃんの手足や身体を触りながら声をかけるスキンシップも積極的にすると良いでしょう。
3~6ヶ月
3〜6ヶ月になると首が座り、うつ伏せで頭を持ち上げられるようになります。
「ダアダア」「バブー」などの喃語(なんご)も発するようになり、起きている時間も長くなってくるでしょう。
徐々に周りへの興味を示しますが、保護者以外の人に対しては人見知りが始まる時期でもあります。
また、徐々に喃語のバリエーションが増え、保護者の言葉を真似しようとする様子も見られるため、赤ちゃんの言葉になるべく反応したり積極的に話しかけたりすると良いでしょう。
遊びに関しても、赤ちゃんの目の前で手をパチパチ叩いたり足をマッサージしたり、いないいないばぁをしたりするなど、赤ちゃんが楽しめるレパートリーも増えていきます。
7~10ヶ月
7〜10ヶ月頃になると、お座りやハイハイができるようになります。赤ちゃんの行動範囲が広がるため、なかなか目を離せない時期です。
また、自分の意志表示をするようにもなり、喜怒哀楽の感情も豊かになってくるでしょう。
自分の名前を理解できるようになり、「パパ」「ママ」などの簡単な単語も言えるようになる赤ちゃんもいます。
身体つきもしっかりしてくるため、「高い高い」や物を叩いて音を出す遊び、積み木などの物を崩す遊びなど、身体を使う教育を取り入れるのもおすすめです。
11~12ヶ月
1歳頃になるとつかまり立ち、伝い歩きができるようになるでしょう。これまでよりさらに赤ちゃんの行動範囲が広がります。指さしをして意思を伝えようとしたり、物を掴んだり受け渡ししたり、さまざまな動作ができるようになる時期です。
意味のある言葉を話せるようになり、保護者の言葉も理解し始めるためどんどんコミュニケーションを取りやすくなるでしょう。
この時期はダンボールで坂を作りボールを転がす遊びや、赤ちゃんを支えながら歩かせる動きなど、保護者と赤ちゃんが一緒に取り組める教育が良いでしょう。
赤ちゃんの教育のポイント
赤ちゃんへの教育は、脳の発達や知育、社会性の向上のために重要ですが、その際に以下のポイントを意識すると良いでしょう。
まずは赤ちゃんとの信頼関係を築く
赤ちゃんへの教育をする際は、信頼関係を築くことが大切です。
赤ちゃんが保護者に対して「自分を受け入れてくれる・認めてくれる存在」「自分は愛されている」と安心できる環境が、赤ちゃんの成長と学びの土台となります。赤ちゃんを叱るときにも、信頼関係を築けているかどうかで赤ちゃんへの影響も変わってくるでしょう。
赤ちゃんとの信頼関係を築くには、スキンシップや声かけが効果的です。信頼関係を意識しながら、日頃から積極的にスキンシップをはかり、声かけをしましょう。
たくさんの経験をさせる
赤ちゃんが経験したことは、すべて赤ちゃんの学びとなります。脳の刺激となり、知能や運動能力の発達を促すだけでなく、安定した情緒を育む基礎にもなるでしょう。
楽しいことや大変なこと、赤ちゃんの五感を刺激することなど、何でも経験させてあげることを意識するのが大切です。
成功だけでなく、失敗する体験も大きな学びとなるでしょう。
赤ちゃんのペースで始める
赤ちゃんの発達・成長スピードには個人差があります。一般的な発達より遅れているとしても、焦らず赤ちゃんのペースで教育を始めることが大切です。
赤ちゃんの興味や発達ペースと向き合いながら成長に寄り添い、赤ちゃんと一緒の時間を過ごすことを優先しましょう。
赤ちゃんの発達を促そうと保護者があれこれ手を焼くと、赤ちゃんの自主性が育たない可能性もあります。心配になることがあるかもしれませんが、落ち着いて赤ちゃんのペースを尊重することが重要です。
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赤ちゃんの教育は月齢に合わせて実践しよう!
赤ちゃんは3歳までに脳の8〜9割が完成すると言われています。
発達スピードが著しいこの時期に教育をすることで、脳の発達促進や知能・運動能力、社会性を育むなどさまざまな効果が期待できるでしょう。
赤ちゃんへの教育をする場合は、月齢や発達に応じて対応や取り組み内容を工夫する必要があります。親子の触れ合いや遊びを取り入れて、赤ちゃんが楽しみながら学べるよう意識しましょう。
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