2021/03/22

名古屋校より:春の足音

こんにちは。お久しぶりのMザキ課長です。

 

暦の上ではもう春ですね。

先日は、全国的に春一番が吹いたようですね。

名古屋もその日は雨が降ってお天気荒れ模様だったのですが、

ニュースで見たのですが、関東はもう突風ですよね。。。

 

春一番って、そんな朗らかな言葉が当てはまるような天候じゃない気がするのですが、、、

 

ちなみに、ウィキペディア調べですが、

 

春一番(はるいちばん)は、北日本(北海道東北)と沖縄を除く地域で春先に吹く南寄り(東南東から西南西)の強風。春一番が吹いた日は気温が上昇し、その後は寒さが戻ることが多い。

 

らしいです。

 

強風が暖かい空気を運んでくるんですね。

でもまた寒くなるようですから、まだまだ厚手のコートが手放せないですね。

 

ちなみに、本日の名古屋は快晴です。

出勤ルートに桜の並木道があるのですが、1分咲きくらいかな?には花が咲いておりました。

来週には見頃を迎えるのかもしれませんね。

 

コロナ禍の中、特に冬場はお出掛けする機会も殆どありませんでしたが、

感染予防にはしっかりと気をつけつつ、いろんな景色を眺めに出かけてみるのも良いかもしれませんね。