2019/10/15
仙台校より:「一国一城の主」になってみませんか?
先日、宮城県白石市にて「城泊-キャッスルステイ-」という聞いただけで面白そうな、ワクワクすようなイベントに仙台校の生徒と共に出演して参りました!
さて「城泊-キャッスルステイ-」はなんとその名の通りお城に泊まれちゃうんです!!
まさに一夜だけの一国一城の主になれます。
この「城泊」にサンマリノ共和国の駐日大使ご夫妻が宿泊体験をされる。とのことで、仙台校の生徒は大使の護衛役の「足軽隊」として出演しました。
私Sは昔取った杵柄で甲冑の着付けやおもてなしなどの指導などをしました。
(何をやってたかって?まあ、それはまたいつかの機会に…)
事前に行った甲冑の着付け講座の様子です。
この日はアカデミーの「坂本 貴紀」くん、「黒澤 達巳」くんが参加しました!
刀を構えるとカッコイイです!
同時に所作も教えました。なかなか様になっています!
全体で約20kgがある甲冑ですが、コツを掴むと意外と重さを感じません。
甲冑の胴は「肩で着るのではなく、腰で着る」のです。
肩で背負うのではなく、腰にさらしを巻き、さらしに胴を乗せるとあら不思議。肩の部分が浮いて重さを感じなくなるのです!
受付に甲冑武者がいても動じない。仙台校の生徒・・・。
なんだか不思議な光景ですね(笑)
さて、城泊の話しに戻ります!
足軽隊、戦国武将のアテンド付きでお城に泊まれるこの企画・・・。
こんな魅力あるイベント、事業に携われてとても嬉しく思います!
やはりお城に甲冑武者が居ると雰囲気がグッと高まります!
休憩時間があるとすぐに戦闘ごっこを始める良い年の大人たち・・・男はいつになっても心は少年のままです!!
この城泊・・・海外戦略を狙っており残念ながら一般庶民には手の出せないような価格になっています・・・。
ですが、この城泊を通して海外からの観光客、またはお城の修繕、維持費用が増えるならとても良い企画だと思います!
他の地域でもこの城泊が開催されるかもしれません!
今後が楽しみです!!