2024/05/02

プロフィール課より:祝日の名称

4/29は「みどりの日」ではありません。「昭和の日」です。
みどりの日は5/4です。5/4は「国民の休日」ではありません。

 

…ということが、何年経ってもピンとこない、昭和生まれのプロフィール課Nです。
ゴールデンウィーク(もしくは「大型連休」)、いかがお過ごしでしょうか。

 

N一家はちょいと旅行へ…。
親戚のいる山口県と、広島の宮島へ行ってきました。

 

山口では『錦帯橋』や、『秋芳洞』『秋吉台』などへ。

 



↑錦帯橋。生憎の雨模様でした。

 



↑秋芳洞(=鍾乳洞)の入り口付近。岩肌などがあまりにきれいに、水面に映っていました。
娘(4月で小2になりました)は暗くて怖かったらしい。
中で撮った写真は、どれも顔が強張っていました…

 



↑秋吉台。社会の教科書にも出てきていたらしい、日本最大級の「カルスト台地」。

 

 

宮島は、人物入りの写真しかなかったので割愛。
ちょうど干潮時だったので、鳥居のそばまで行けました。
せっかくなら満潮時の厳島神社も見てみたかったですが、時間の関係で今回は予定に入れられず。
またいつか行けたらいいな。

 

 

…と、2泊3日ではありましたが、久しぶりの家族旅行でリフレッシュしてきました。
今月から、今期のプロフィール写真撮影が本格的にスタートしていきますので、
気分も新たに頑張ろうと思います。

 

今回私は、大阪・岡山・仙台の撮影スタートに立ち会います。
各地の皆さま、よろしくお願いします!

 

撮影についてのご相談などは、お早目にプロフィール課へ。
お待ちしております♪