2024/04/30

ななねんめのK:祖父の兄の娘のいとこの叔父の孫 ※1

社会人ななねんめを迎えてもなお、この季節につい思い出してしまうのは大学一年生の新歓時期に触れた賑やかな空気。
大都会愛媛から大自然いっぱいの岡山へ、あまりの環境の変化に心が追いつかなかったあの春のことですね。

 

そんなタイミングで、当時非常にお世話になった大学の先輩から誕生日のお祝いメッセージが届いていた ※2 ことに今更気づき、思わぬところで春の到来を感じている方のKです。

困った三十路(目前)ねまったくもう

 

 

今回久々のコラムということで妙に注釈が多くなってしまったのですが、あんまり下の方にあるとスクロールするときに指があれなのでお先にこちらに記載させていただきます。
明らかに文章をまとめるのが苦手になっている。

 

 

※1 単行本41巻をご参照ください
※2 2ヶ月前
※3 当時の最新刊は82巻でした
※4 是非劇場でご覧ください
※5 これでよく公安が務まるな
※6 14億円(+老朽化に伴い今後必要になる約3億円の車両更新費)
※7 こちらのコラム をご参照ください
※8 あなたはシンガポール政府観光局を前にしても同じことを言えますか?

 

 

 

さて春です。
この春から新たな地で新たな生活をはじめるよという方も多いのではないでしょうか。

 

新生活にあたって、誰しも一度は実家にそろった『名探偵コナン』の原作漫画一式を持ち出すか否かで親きょうだいと揉めた経験がおありかと存じます。

あとお持ちの方は『火の鳥』新装版全14巻セットもですね。

 

私は「引越し代がかさむ」という理由を盾にされ断念しましたが、今考えると漫画1セットぐらい誤差の範疇なのでは ※3

 

 

その際に若干揉めたでお馴染みの妹と少し前から計画していた今夏の旅行先がなんと函館に決定し、図らずも某大人気アニメ劇場版最新作(ここは伏せるんだ)の聖地巡礼といった形に。

 

ならば未鑑賞のまま訪れるなんてもったいないということで、劇場公開日翌日に颯爽と  函館の地  映画館へ降り立ったというわけです。

ランチを楽しみつつ、ここから近いし新宿あたりで観ようか〜と言いながらサイト開いたら六本木まで行かないと空席なくてびっくりしたよ。国民的大人気アニメじゃん

 

 

生まれてこのかた一度たりともまともに会話が噛み合ったことのなかったこちらの姉妹、今となっては私も彼女も立派な社会人。

「ラッキーピエロ ※4 」に直行直帰だってかまわないのですが、せっかくなので函館の街を全力で楽しんできたいと思います。

 

 

こんなにはしゃいでおきながらKのやつ、ここ数年うっかりタイミングを逃し続けており…

実は社会人いちねんめに公開された劇場版前前前前前作 ※5 以来とかなり久々の劇場鑑賞だったのですが、長年愛していた作品とあって身体への浸透具合がものすごい。これはもう観るポカリ

 

近年はあらゆる手を使って(手を変えキャラを変え)映画の舞台となる土地の観光名所をひたすら訪れまくる傾向にあるおかげで、広めの概念で捉えるとほとんどサザエさんのオープニングというところすらとっても愛おしい。
たまに大観光地が大爆発するけどそれもまた一興。

 

 

 

いつか我が地元・愛媛県が舞台にならないかなあと夢みる今日この頃です。

 

松山城を筆頭に、やたら重厚な洋風建築物として名高い愛媛県庁やら、人員不足や累積赤字 ※6 を理由に存続が危ぶまれた坊っちゃん列車やら、父と行った思い出のカラオケボックス ※7 やらはかなり序盤のうちに爆破されるかと思いますがこの際それも厭わない。

 

 

 

ええいままよ。天守閣はあげます。

 

 

 

とはいえ少しの未練と愛着はあります。
愛媛の観光名所たちが灰燼に帰したとしても、祖母のスナップエンドウ畑と和菓子屋「みよしの」の五色おはぎ、老舗洋食屋「おるがん」のとんでもない量の手書きメニューだけは残してほしい。よろしくお願いします。

 

 

 

 

守りたいこのフォルム。

 

 

 

 

でもやはり他人の故郷を焼け野原にするときは一声かける方が親切なのでは ※8