2023/02/24

Tの観察日記~プログラムは思った通りには動かない。書いた通りに動く~

こんにちは。キャスティングチームのTです。

 

先日は東京でも真っ白に雪が積もっていましたね。
福岡出身のTはいまだに真っ白な雪景色を見るとわくわくしてしまいます。
これで気温が暖かかったら完璧なのですが、そこはあきらめるしかなさそうです。

 

そんなTが半分仕事、半分趣味ではまっていることはプログラミングです。
もっと詳しく言うとPythonを使用してのWebスクレイピングです。

 

Pythonとはプログラミング言語の一種、WebスクレイピングとはMicrosoft EdgeやGoogle Chromeといったウェブブラウザを操作してウェブサイトから特定の情報を抽出したりする技術のことです。

 

企業秘密なので詳しくお伝えすることはできませんが、Webスクレイピングを利用して業務をサボろうとTは画策しております。

 

元々1年程前のシステム部時代に勉強しようと思って独学で少しだけいじってみたのですが、そこから全く触らないまま時が過ぎ、初心者から進歩がみられない状態です。
たまたま新しい業務でWebスクレイピングが使えたら楽ができるのかもしれないと思って再開してみたものの、結果的にうまくいっておらず、計画は暗礁に乗り上げています。

 

Pythonで使用できるSeleniumというライブラリを用いて、○○の情報を△△に□□してそれをループさせようとしているのですが、ループ処理が思った通りの挙動をしてくれません。

 

残念ながら弊社にはPythonに詳しい社員が(恐らく)おらず、教えを乞うことができる人がいない状態となっております。

 

こちらのcolumnをご覧の方で、PythonやWebスクレイピング等に詳しい弊社社員の方、もしくは所属者、取引先、ご家族ご友人の方がいらっしゃいましたらTまでお声かけいただけますと幸いです。

 

それでは~