2022/10/17

岡山校より:演技選抜校内発表

岡山校からKuuがお届けします♪

 

先月の話になりますが、9月24日に演技選抜の校内発表を行いました。
本来ならば、所属者以外の方にも、観覧いただけるように計画していましたが、
コロナ感染が再拡大してしまい断念、、、。
とはいえ、無事開催出来ましたので、その報告をさせていただきます。

 

今回の校内発表は、
小学4年生から6年生の演技選抜クラスと、中学生以上の演技選抜クラスが合同で行い、
約1時間20分で11個の物語をオムニバス形式で披露いたしました。

 

 

その模様を少しお届けします

 

まずは前説から物語の繋ぎを行う重要なポジション!


 

各物語の様子





同じ人、同じ衣装での切り替えは中々ハードルが高い!

 

 

小学4年生~6年生クラス
初めて演技を人前で披露した所属者もいて、とても緊張が伝わりました。




 

 

ここは、小学生クラスの中でも、リーダーとなる3人の長台詞のシーン。
ほぼ動かない状態で、表情とセリフで物語を進める、難しい役を演じ切りました!


 

最後全員での挨拶と集合写真



 

全体で合わせたのは、この日が初めて!
見ている側としては、オムニバス形式の作品披露の難しさを痛感しました。

 

全体で合わせた機会が少なかったとはいえ、
自分の出番だけではなく、全ての台本を読み込み、全体をイメージできる事、
作品毎の切り替えの持って行き方、役の切り替えがとても重要です。
それが、見ている人にどこまで伝わったか?は各々の課題にしてほしいと思います。

 

作品の先を考えていけるように今後も頑張りたいですね。

 

次回も開催予定ですが、

人に見てもらう事が目的のクラスと言うよりは、
経験の場とし、様々な事に試し、挑戦し、力を付けてほしいと思っています。
それが、発表会です。公演とは違います。
その場を利用し実力をつけていってほしいですね。

 

それで、いつか公演ができるほどの力が付くことも、
目標にしたいと思っています!!

 

次回も頑張りましょう!!