2022/09/16

【料理番長アキラ!】~中華三昧♪~

料理したい欲求と、どうしても“中華”を食べたい欲求が重なりまして…(あと野菜の消費も兼ねて…)
休日のお昼から中華料理を4皿も作りました(笑)

 

とにかく、作って作って作りました!



●空心菜とエビと卵の中華炒め
●小松菜の塩にんにく炒め
●豚肉の青椒肉絲
●麻婆茄子

 

*------------------*


●空心菜とエビと卵の中華炒め
空心菜の独特な食感がクセになります♪

-----


●小松菜の塩にんにく炒め
シンプルだけど、箸休めに最高♪小松菜のシャキシャキ感がGood!

-----


●豚肉の青椒肉絲
本当は牛肉で作るのですが、たまたま豚肉が冷蔵にあったので豚肉で作っちゃいました!

-----


●麻婆茄子
ピーマンを入れたかったのですが、青椒肉絲に使ってしまったのでしし唐で代用!

 

*------------------*

 

全てにおいて、〇〇の素など簡単に作れるものは使わない主義です。
例えば、甜面醤は【(赤)味噌、醤油、砂糖、ごま油】で代用しました♪
大体、裏の調味料の欄を見れば家庭のもので何とかなる場合もあるし、オリジナルで作る事によって「家庭の味」が出ると思います。

 

そういえば、何気ない会話で、どうして料理をするんですか?と聞かれた事があります。
「人に食べて貰いたい。喜んでもらいたい。」、「自分好みの味に作れる」
単純にこれなんです。

 

料理って人を喜ばせられる手軽なものだし、自分も満足できるとても良いものだと思っています。
なので、もっともっと「テアトル料理部」の部員が増えたらいいなー。と思います!!

 

それではまたね!